ヴェローナは、ミラノとベネチアのほぼ真ん中に位置する街で中央にアディジェ川がSの字に流れている北イタリアの落ち着いた古都。2000年に世界遺産に登録。

 

ヴェローナの城主であるスカラ家は14世紀アディジェ川に沿ってカステルヴェッキオを建設。

 
スカリジェロ橋
 
シニョーリ広場にはダンテ像が立ち、美しい回廊を持つスカラ家の館となっている。
スカラ家廟
 

ブラ広場には、ローマ時代の円形競技場(アレーナ)がある。ローマのコロッセオと比べるとかなり完全な形で残っている。夏には野外オペラも開催されている。

 
 
 
ヴェローナの街並みは美しい中世の建築が並んでいる。舗道の大理石にはアンモナイトの化石も見つかる。
 
 
 
 
ランベルティの塔
 
エルベ広場
 
 

ヴェローナと聞くと「ロミオとジュリエット」のジュリエット家、バルコニーという連想に思い当たるけれど、どうもそれは分かりやすい観光地化戦略の一部なのかもしれない。如何にも作られたバルコニーやジュリエット像やおまじないなども。

シェイクスピアは、この街は勿論、イタリア自体訪れたこともないらしい。しかし「ベニスの商人」「テンペスト」「ジュリアスシーザー」「ロミオとジュリエット」などイタリアを題材にした作品が多く元ネタを拾ってその題材から着想して多くの戯曲を書いているが、その時代のイタリアはルネッサンスの最先端でありネタの宝庫だったからかも知れない。そんな処は日本の歌舞伎の黙阿弥みたいな感じかな?