「京都で道を見つけ、英国で始まり、

沖縄で学び、益子で育った」

 

日本の民芸運動の主導者である濱田庄司(1894-1978)は、この益子の地で作陶や、民芸の収集を行った。この益子参考館は、そのコレクションが集められている。沖縄の甕や、朝鮮の白磁、イギリスやスペインのタイル、家具。多くの長屋門や古民家を移築し、登り釜を作り、土を捏ね、轆轤を回し、この地に根を生やした独特の世界が感じられる。

それにしても濱田庄司の長屋門好きはなかなかのもんだ。

○濱田庄司、柳宗悦、河井寛次郎

○ バーナード リーチの作品

ここの轆轤では、濱田とリーチが並んで作陶していたそうだ。

 

〇益子参考館の前にあるマンホール

〇幻のいちご「とちひめ」を道の駅ましこで発見

甘味と酸味が絶妙で美味しい!