11月16日

 

14日~16日に行われていた

関の工場参観日に行ってきました!

まずは15日に

「コバヤシヒーティング」さんのワークショップに参加してきました('◇')ゞ

 

こちらは刃物などの金属の焼き入れをされている工場で、

刃物の歴史から始まり、

関市で刃物がどのような過程で製造されているのかなどの

説明を聞かせて下さいました!

 

ワークショップでは、焼き入れ前の金属と

焼き入れ後の金属の違いを体感することができ、

焼き入れという工程の重要性を学びました!!

 

目に見えないところでの工夫や手間を知ることで、

誰かが付けた金額からではなく、

その物の価値の違いを実感することが出来ました!

 

社長さんのお話が大変わかりやすく、

とても面白い工場見学でした(*^▽^*)

 

もっと詳しく書きたいところですが、

長くなるので割愛させて頂きます…

 

 

 

 

次の日は朝一で

「杉山製作所」さんで

椅子づくりを見学させて頂き、

初めて仮面を着けて溶接をされている

職人さんの視界を体験することができました!!

 

溶接する時には

とてもまぶしい光が出るのですが、

直視すると目に悪影響が出てしまいます(´;ω;`)

 

また、鉄を高温で熱したりする作業もあるので、

ヤケドなどの危険もよくあるそうです!!

危険な中でも大変手際の良い仕事ぶりで、

さすが職人さん!!!といった感じでした( ゚Д゚)

 

 

無料体験でS字フック作りに参加させて頂きました!

完成!!

男性の方は楽々と作れていたのですが、

予想外に引く力がいり、

本日筋肉痛です(笑)

 

仕事柄押すのは得意なんですけどね!と言い訳をしてみる…(笑)

 

 

杉山製作所さんのすぐそばのテツクリテさんへ!

 

こちらでは「宇佐江みつこ」さんのネコ似顔絵会が開催されていたり、

美濃の和紙のお店「紙遊~see you~」さん、

「カフェ マビッシュ」さんの焼き菓子、

「宗休」さんの天むす、

「bistro sanglier 久助」さんのハヤシライスが集結していました!!

 

 

ちょうどネコ似顔絵の空き時間があるということで、

急遽飛び込み予約させて頂き描いてもらうことに!!

 

お店で記念撮影してもらいました(^^♪

似てる!!!(≧▽≦)

特徴を捉えるのが本当にうまいです!!

 

 

紙遊さんでもお買い物♪

3個で500円はお安いーーー( ゚Д゚)

お店の方はとても気さくな方で、

お話しできて楽しかったです(*^^*)

今度は本店に行こ~♡

 

 

外でハヤシライスと天むすを頂きました!

 

つい食べてしまってからの写真撮影に(笑)

ハヤシライス、まろやかでめちゃくちゃ美味しいです!!

もっと食べたいというのが本音です!!!

こちらも改めて本店の山県まで伺わねば!!!

 

天むすは見た目も可愛らしく、

食べやすくて美味しかったー♡(*´ω`*)

 

 

 

ご馳走様をしてから、こちらへ!!

 

刀匠さんのお弟子さんから

刀ができるまでのお話しをお聞きしました!

夏は部屋のロウソクが火を灯していないのに

溶けてしまうそうです!!!(@ ̄□ ̄@;)

冬は暖かい…ではなく、やはり暑いそうです!

 

 

ピッカピカの刀を持たせて頂きました!↓

刀に見惚れてしまい、

心ここにあらずといったとぼけた顔をしていますので

カットさせて頂きました(笑)

 

 

 

最後に訪れたのは

「中央工機株式会社」さん。

こちらではプレスの機械を操作させて頂いて、

ストラップを作らせてもらえました!!

(本当はお子様用みたいでしたが、特別に♡)

プレスする機械は二つのボタンを同時押し!

危険のないようにいろいろな工夫がされていました!

 

一つ一つの工程をじっくり説明して頂き、

知らないことがたくさんあってとても面白かったです!!

身近なところに関市で作られたパーツがたくさんあって、

なんだか嬉しかったです♬(*^-^*)

 

 

 

さて、シールを集めてアピセ関へ!!

 

受付でシール3枚提示して缶バッチを作成!

一目で関市愛が伝わる缶バッチが出来上がりました♡

 

 

関牛乳さんの

「蛇口から牛乳」も体験してみたかったのですが、

すっかりなくなっておりました!!

すごい人気です!!

 

アピセ関に来ていた

西濃運輸さんのトラックの運転席に乗せさせて頂いて、

眺めの良さに子供のようにはしゃいでおりました♪(≧▽≦)

 

運転席のすぐ後ろには人一人が横になれるくらいのスペースがあり、

仮眠をとれるようになっていました!!

 

乗ってみないと知らないことで、

体験できて良かったです(*'▽')

何事も経験!!

 

 

今回の関の工場参観日は、

たくさんの人に出会って、

お話しを聞くことができ、

知らないことを学び勉強になりました!!

 

お邪魔させて頂いた企業様、

ありがとうございました!!!