今日は病気の話はお休みして…



フィギュアスケートのお話


3月31日(日)放送の【情熱大陸】は、りくりゅうペアこと…三浦璃来・木原龍一ペアでしたねー!



約20年近くのフィギュアスケートファンというか、なかなかのスケオタでしてピンクハート(今は落ち着いてますが…)



というわけで、オタクの話は長いので(笑)ご興味のある方だけお読みくださいませ泣き笑い






きっかけは、2005年のGPシリーズ・エリックボンパール杯(フランス大会)でシニア初優勝をした当時15歳の浅田真央ちゃんでした。



クラシックバレエをやってたので、フィギュアスケートや新体操のような芸術スポーツは好きではありましたが、オリンピックシーズンにチラッと見る程度。TVで放送されてたら見るかな?ってぐらいでした。



しかし、その時に見た浅田真央ちゃんの演技に衝撃をくらいまくったのです!

リンクの上をピンクのお衣装を着た少女が楽しそうにクルクル回ったり、跳んだり…その姿はまるで



キラキラ妖精さんキラキラ



「こんな子がいるのかーーー!」と一目で虜になり、そこから真央ちゃんファン&スケオタ生活がスタートしたのであります!笑



話は戻りまして…



りくりゅうペア!!!!!



長らく日本ではペアやアイスダンスは厳しい状況でした…。

オリンピックで団体戦が導入された時もシングルは強いものの、ペア競技が弱いからメダルは難しいのでは???みたいな雰囲気でしたよねもやもや



だからこそ、りくりゅうペアが世界のトップ争いに食い込んできた時の興奮と世界一になった時の感動は涙ものでした悲しい



更にアイスダンスは村元哉中ちゃんと高橋大輔くんカップルも盛り上がっていたので、



「この日本でペア競技がこんなにも注目される日が来るなんて…」



とまたまた感動!!!!!



特に木原選手はシングル時代から見てましたし、ペア転向後はなんとなくしっくりきてない印象があって、高橋成美ちゃんとのペア解消時は引退するんじゃないかと心配だったなアセアセ



そんな時に三浦璃来選手とのペア結成報告はとても嬉しかったです



どなたかが書いていたのですが、



【フィギュアスケートという運命の赤い糸で結ばれた2人】



という言葉が本当〜にしっくりくる2人!



年齢差はあるけれど、親友のような兄妹のような…すごく良い雰囲気だし、2人の演技を観ていると多幸感に包まれる感覚になるんですラブラブ



今シーズンは木原選手の腰の怪我などもあり、満足のいく練習はできなかったかもしれないし、世界選手権では納得のできない演技だったかもしれません。



でも、いつも素敵な演技を



ありがとうーーーーー!


と叫ばせてーーーーーーー!笑



これからの2人のスケート人生が更に素敵なものとなりますようにキラキラ