抗がん剤治療の休薬期間になったので、入院中の思い出話を備忘録も兼ねてちょこちょこ書こうかなと思います看板持ち(*以前、投稿したものと内容的にかぶる事が多々あると思いますがアセアセ



入院期間50日間。

私は夜中に夜間外来を受診→緊急入院となりまして、そこから病棟の看護師さん達には大変にお世話になりました。



⭐︎入院初日の話⭐︎




その中で唯一苦手な看護師さんがいました。



入院が決まって病棟に移動した時、時刻は夜中の3時頃。主治医の先生と研修医さんが病室で色々処置をしてくれている最中、同時に看護師さんに色々色々色々…問診や確認をされます。



吐き気と嘔吐でぐったりな所にテンポ感の悪い会話で余計にぐったり悲しい

後から聞いたら、新人看護師さんで看護師になって初めての緊急入院対応をしたのだとか!



そう、この新人看護師さんこそ私が唯一苦手だった看護師さんです(笑)



新人さんなので、先輩方に比べたら技術的な部分や細かい部分で劣るのは仕方ないし、そこは全然良いのですが…



とにかく空気読めない系なのですもやもや



決して悪い方ではないし、意地悪されたとかでもないし(笑)一生懸命なのはわかるんですが、本当に空気読めない&ちょっと配慮に欠ける方でした。



1番嫌だった事はタイトルにもした【当たり患者】という言葉。



これは私についてくれた4年生の看護学生さんとその新人看護師さんと3人で私の病室で会話をしていた時です。



看護学生さんに、「ちー坊さんは神患者!当たり患者だよ!良かったね!」と言うのです。

普通に聞けば悪い気はしないし、嬉しい事だったかもしれません。



でも、ここは病院です病院

カーテン1枚仕切られただけで、この会話は同室の皆さんにも聞こえます。



幸い同室の方は穏やかな方ばかりだったから良かったけれど、病気で気持ちが沈んでいたり、センシティブな状態になっている方もいます。

元気であれば聞き流せる事も病気の時は重く深く受け止めてショックを受ける事がありますアセアセ



だって、当たりがあれば当然ハズレもあるわけでしょ?


「あっ…私はハズレ患者なのかしら…」

「看護師さんたちに良く思われてないのかもしれない」


とか悪い想像をしてしまう可能性だってあるんですよ悲しい



そして、そんな言葉が出てくるというのは、普段からそういう会話をしているからだと思うんですよね。

看護学生さんがいる手前、その時はスルーしたのですが、今思えば患者の立場からの観点で注意すれば良かったかもと思いましたもやもや



まだ1年目だし、仕方ないといえば仕方ないんですけどね…。配慮なさすぎです泣



あと、これは完全に個人的な(⁉︎)話題ですが(笑)



退院も目前になってきた頃、私がサンリオのキャラクター好きなのを知っていたので、サンリオピューロランドの話になり、新人看護師さんもサンリオ好きとの事でちょっと盛り上がりました。



ちょうど退院の時期はハロウィンが近くて、ピューロランドもハロウィン仕様で可愛いとの話から、



「退院したら、まずピューロランドのハロウィンに行かなくちゃですねキラキラ



と明るく言われたのですが…



行けるかぁぁぁぁぁームカムカ



病棟内を3〜5周しただけでお疲れモードになるし、傷はまだ痛むし、寝たり起きたりだって苦痛なのにピューロランドに行けるわけないだろ!って叫びそうになりました真顔



その他にも色々イラッとする事はあったのですが…ある意味でこういう良くも悪くも無神経なタイプこそ看護師さんとして大成するかもしれないですね!笑



最後まで読んで頂きありがとうございますルンルン