TS-1 1クール9日目。

本日も特に副作用的なものはありませんでした。

先日の頬の内側の粘膜の荒れ…痛みもなかったので軟膏も塗っていなかったのですが、これは副作用ではなかったようです!



そして、TS-1の副作用に色素沈着が出るとあるので、最近は紫外線対策もしっかりと。

日差しがある時は帽子と日焼け止めを忘れずに…少しでもできる事はやっておこうと思いまして👍



そんなこんなで(?)退院してからは毎日お散歩をしています。

とりあえず、目標は5000歩として、お買い物も兼ねて…あと、職場が近くなので生存確認も兼ねて顔を出しに!笑



2年前までは舞台のお仕事で全国を飛び回っていたので、舞台そのものもハードで結構な運動量がありましたが、それ以降は職場の往復ぐらいしか歩いてなかったし、運動らしい運動もしていませんでした。

入院して術後からお散歩という名のウォーキングをするようになり、今も続けていますが…



まずは、体力・筋力の回復のためですね!本当〜にびっくりする程に体力・筋力が落ちました💦

お尻から太ももにかけては特に筋力が落ちたのがわかります。ペニャペニャしてるので(笑)



あとは、腸閉塞防止のためです!また治療だ入院だと痛い思いはしたくないよぉ〜って事で。

術後の早期離床は痛かったし、しんどかったけれど、腸閉塞になって大変な事になるのとどっちがキツい!?を天秤にかけたら、頑張れましたね。

もちろん、絶対にならないという保証はないですが、少しでも防止策になれば…。



しかし、お散歩から帰ってある時間になると必ず眠くなります💦

体力的な問題なのか?それとも、寝る癖がついているのか?変な時間に居眠りしてしまう…。夜の睡眠に支障が出るので困ってます😅