手術2日前。

外科の先生による術前説明が行われました。



本当はもう少し早かったのですが、当初の予定の日に手術前の最後の造影剤CTを撮影したところ、前回の結果(初診で撮った時)と比較しつつ、改めて術式を検討したいとの申し出があったのです。



日時などの決定は若い先生が対応していたのですが、説明は上の立場の方なんだろうな…という先生からありました。



術式は開腹手術の一択でした💦



私の胃癌は粘膜下層にできてて、一般的な胃癌とちょっと趣が違うというのか…更に膵臓が胃にすごくくっついているというのです。



もし、この膵臓の方にも癌の影響があれば、この膵頭部や十二指腸も切除する事になると!

とりあえず、開いてみないとわからない事が多い状態のようでした。



それに加えて、まだ若いし、できる限り取り除けるものは取り除きたいと…。再発の事とかも含めてね。



術後は恐らく抗がん剤治療になるようですが、まずは何よりも手術が無事に終わる事を願って!!!!!!



実は…これを書いている2日後が手術なのです😱


とりあえず、まずは職場に報告。

休職期間も延期の延長の延長になっちゃいますが…仕方ないよね!身体が大事!

今後の事もあるので、病名も含めてしっかり報告しました。



さぁ!頑張ろう!



で、2日前ですが…寝る前の下剤がスタート!?

多分、今の状態では当日の2リットルの下剤は無理だからだろうね😅知らんけど…



次は術後落ち着いたら投稿します✨