永平寺名古屋分院まつりの音楽ステージ | Art Space Aoisha

Art Space Aoisha

葵風紗(あおいふぅしゃ)です。油絵を中心に女の子を描いてます!!


週末の日曜日は「永平寺名古屋分院まつり」の音楽ステージを鑑賞しました

中国琵琶のティンティンさんは40年琵琶演奏のキャリアがあり

日本全国から中国本土でもアーティスト活動をされていて

中部大学で正倉院の研究もなさっている教授?博士でもいらっしゃるそうです

 

 

IMG_1526

 


琵琶は4キロと重く、右手の指5本全部で均等に外はじき内はじきが出来ないとプロになれないので

志す人の10人に1人がプロになれれば良い程稀な才能が必要で腱鞘炎の故障も多い楽器だそうです

 

 

 

 

IMG_1518

 


遣唐使が昔渡った長安のご出身だそうで

衣裳も天女のイメージなのでお寺やお釈迦さまと馴染み

日本各地の永平寺別院で演奏をされているそうです


お話も興味深く演奏は本当に素晴らしかったです

ネット動画や中国ドラマでしか中国琵琶の演奏を観たことがなかったので

生のライブは感動的でした

 

 

 

 

 

 

IMG_1506

 

 


本堂のステージは他にも日本の愛知のご夫婦アーティストさんが出演されて

ご主人の歌唱と奥様の演奏が息もピッタリでした

蓮の花がテーマの歌は歌詞にも歌声にも客席全体が感動していました

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1544

 

 


この週末は土曜日も大須のellライブハウスのライブにも行けて楽しい週末でした

遠征はかなりしんどいのでなるべく名古屋のステージを見たいと思います

ライブ参戦以外はあまり推し活らしいことはしないからなぁ(巡礼とかグッズ購入とかしないし)



この土日に開催されていた名古屋栄ミナミ音楽フェスに行けなかったのは残念ですが

来年は栄ミナミ音楽祭も観に行きたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

絵を出品してます。チェックしてみてください☆
amazonなどで高額転売されてるものは購入しないでくださいね

 

 

 

 

※葵風紗の作品販売サイトはこちらの6つだけです 

トライセラアート(TRiCERA)の葵風紗のページです  

葵風紗公式オンラインショップ
葵風紗ヤフオク!ページです
This Is Galleryの葵風紗のページです

日本橋Art.jpの葵風紗のページ

アートメーターの葵風紗のページです