ジャマイカフェスティバル2024に行きました | Art Space Aoisha

Art Space Aoisha

葵風紗(あおいふぅしゃ)です。油絵を中心に女の子を描いてます!!

IMG_0061

 

IMG_0042



7年ぶり❓ぐらいにジャマイカフェスティバル(エディオン広場)に行ってきました
 

IMG_0056



以前はドラム缶で焼くジャークチキンという

ジャマイカの料理の出店も2,3件だか少なかった記憶で

日本人じゃなくてジャマイカの人?が焼いてましたが

 

IMG_0039




今年はジャークチキンを通常時から日本で販売してるお店も多く出ていて

店員さんも日本人ぽい人が殆どになってました
 

IMG_0054



今はジャークチキンも日本で普通に売ってるんだね
 

IMG_0038




お客さんも日本人がメインでいっぱいでした
 

IMG_0060



ジャークチキンも今回は食べてみて

宮崎の鶏の藁焼き?炭焼き?みたいな感じで

ハーブスパイスが効いてて美味しかったです❣

お米も豆入りで美味しかった
 

IMG_0055



暑すぎて体感30度越えだったので食べたらすぐ帰ってしまいましたが

メインブースで大音量で音楽かけてたので
 

IMG_0043



揺れて楽しんでる人やCBDハーブも売ってたり

編み込み三つ編みの女性とかドレッドヘアの人がいたり (日本人らしき人々ですが)


雰囲気はラテンぽく楽しく陽気なジャマイカのお祭りでした


家に帰ってきてYoutubeを見始めたらスマホがジャマイカ祭りに行った事を分かってるみたいで

オススメでジャマイカを取材した人の動画が始まって

見てると

海外の富裕層がジャマイカの海岸にずらっとリゾートホテルや施設をコロナ後に突然勝手に作って

高い塀と警備員を置いて

元々そこで漁業をしている漁師さんらが

海岸に完全にアクセスできなくなって廃業を余儀なくされているという現状や


世界有数で治安が悪い場所もあってコミュニティ同士の抗争で街中での銃撃戦が頻繁だとか

貧困地区は警察からも差別を受けて不当な扱いをうけているとかの話を見て


ジャマイカもいろいろ本当は問題が多いと知りジャークチキンの味を思い返したりしました


 

絵を出品してます。チェックしてみてください☆
amazonなどで高額転売されてるものは購入しないでくださいね

※葵風紗の作品販売サイトはこちらの6つだけです 

トライセラアート(TRiCERA)の葵風紗のページです  

葵風紗公式オンラインショップ
葵風紗ヤフオク!ページです
This Is Galleryの葵風紗のページです

日本橋Art.jpの葵風紗のページ

アートメーターの葵風紗のページです