年末の風物詩的なブログになっていますね。(笑) 2021年末 | 農業と機械の農機ナビ ~若き農業経営者への基礎知識~

農業と機械の農機ナビ ~若き農業経営者への基礎知識~

メンテナンスの知識を得るだけで、農業の年間経費は大幅削減可能だ! プロの農業機械整備士、農機ナビ管理人の葵が教えるニッチでマニアックなスキルと農業機械の世界をナビゲート。

 

一年を撮りためた写真で振り返るのは今時の文化ですね。忘れていることも多いので毎年のルーティンにしています。2021年は我慢しないでやりたいことをやるというのが密かな目標?でした。いつもそうだろうと突っ込まれそうですが。^^;

 

1月 初ワカサギ釣り体験

2月 T20到着+整備研修

3月 ユンボ大修理

4月 ドローン肥料追肥

5月 ドローン種籾直播

6月 ドローン生物刺激剤散布

7月 ドローン実散布研修

8月 ドローン防除請負

9月 ドローン麦の稲間作

10月 ドローン麦防除+YUKIMURA.TECH誕生

11月 リモートセンシング会議その1

12月 リモートセンシング会議その2

 

あえてドローンビジネスにフォーカスすると今年はほとんどドローンと共に過ごしていることが分かります。もちろん今年もこの他に様々なことが起きましたが、あえてのドローンです。こうして見ると、雪の降らない時期は毎月ドローンの仕事があるものだと、少し驚きますね。毎日あるわけではないですが、仕事としては有難い限りです。

 

さらに散布以外にも来年はリモートセンシングの試験も入り、定期的に空撮を行うことになります。実際、自分でよく言っているのが、飛ばすよりも自分で飛んだ方が楽しいのですが、そこは仕事ですから。今後は農機具屋としてドローンを農機具目線で扱っていきます。今までと違うのは、自分自身がオペレーターになると言う事です。この年になって今まで知らなかった農業の新しい一面が見れるとは思いませんでしたが、これがきっかけで農家さんの気持ちにまた少し近づくことができるような気がしますし、農家と機械屋の共同営農が出来るような気がして嬉しく感じています。

 

来年もまたワクワク、ドキドキ、ヒヤヒヤ...

その前に今年も無事に年末を迎えていることに感謝です。

aoiservice + YUKIMURA.TECH