ラジコンボートについてのお問い合わせ | 農業と機械の農機ナビ ~若き農業経営者への基礎知識~

農業と機械の農機ナビ ~若き農業経営者への基礎知識~

メンテナンスの知識を得るだけで、農業の年間経費は大幅削減可能だ! プロの農業機械整備士、農機ナビ管理人の葵が教えるニッチでマニアックなスキルと農業機械の世界をナビゲート。

 


ずいぶん前に自作ラジボーについての記事を上げていた為
最近お問い合わせがありました。
こちらで回答させていただきます。


当時、地元の方が20万円程度で試行錯誤しながら製作販売していて、
私も小遣い稼ぎでやってみては?と見学させてもらったことがあります。


そこでは船体のベースを一からスタイロホームを合わせて削って、
コーティングしてと、まあ大変だなという感想でした。


ふといろいろ思い出しながら、最近見たスタイリッシュなボートを思い出し
検索していたのがシンタニのボートです。
が、よくよく聞くとすでに販売終了、撤退した模様。


あのエンジン部分と薬液タンクが一体となった部分さえあれば
何にでも取り付け可能だなと、また、
よくあれだけ完成度の高い動力部を作り上げたなと感心しきりです。


何かの流用品、または輸入品であれば入手したいと思い調べたのですが、
まあ出て来ませんね。どこで作られたモノなのか気になります。
知っている方は是非教えてくださいね。m(__)m


当時はヤンマーが販売していたとの事ですが、
今は下記のボートになっていますね。
https://www.agrinews.co.jp/p44438.html?fbclid=IwAR1JVcBT5H-7Wj_lHjLf4FJVZlAxhLr_YkudE5MfxfW5bb-J6pOqqkaNeTc


さて、自作のボートですが、
噂によると私の行動範囲内の農家さんが作っているとの事です。
知り合いもそのボートを現役で使用しているとの事でしたが、
話をしているうちのに価格や詳細を聞くのを忘れました。
また後日~ ^^;


で、また別の情報もいただいております。
こちらも農家有志で製作販売しているそうで価格は30万円強。
でも、農機具はアフターサポートが命、
何かあった場合は遠方には対応できないとの事で、
近くの周辺農家さんへの提供に留まっているようです。


故障は繁忙期にしか起きません。
お互いに忙しい時期の対応は不可能ですからね。


また、そこのラジボーの船体はボディーボードとの事で感心しました。
数千円で買えるボディボードなら自作のスタイロホームは不要です。
ボディーボード + シンタニエンジン
これで誰でもラジコンボート完成!!
ああ、これなら自作してみたい。


と、そんなことで自作ボートについてのリサーチを完了いたします。
さらに詳しいことは...
『自作ラジコンボート除草剤散布機』で検索してみましょう。