関連会社様へお知らせ、業務連絡 → 毎年恒例の出張がやって参りました | 農業と機械の農機ナビ ~若き農業経営者への基礎知識~

農業と機械の農機ナビ ~若き農業経営者への基礎知識~

メンテナンスの知識を得るだけで、農業の年間経費は大幅削減可能だ! プロの農業機械整備士、農機ナビ管理人の葵が教えるニッチでマニアックなスキルと農業機械の世界をナビゲート。


今年も渡比1週間前となりましたので業務連絡させて頂きます。
最近では電話自体に必要性が無くなってきていますので大きな問題ではないですが
それでも昭和から続く連絡方法での仕事もあるものですから前もってご連絡差し上げます。
日本不在期間 7/25-8/15


LINE、FB、メール等、電話以外は繋がるはずです。
昨年は弱々しい現地wifiに苦労したためモバイルルーターを持参しますので。
で、
先日もテレビで紹介されていたルソン島へ行ってまいります。
https://www.youtube.com/watch?v=Ne27syO9dNE


”アオイサービス”に込められた業務内容である...
1. 需要有るパーツのピンポイントな輸入販売、
そして...
2. 地域に密着した修理、整備業務
更に...
3. 全く何をやっているのか分からない将来事業への投資?


さて、
日本人は未来人であり、途上国の先生であるべきです。
というのが私のぼんやりとした考えであるのですが、
これから発展していく国のお手本となるのは私達日本人です。


特に私が出来る事は農業と機械の分野に絞られますが、
私自身が特別に高い知識がある訳ではなく、(ま、ある程度は色々としますが)
今までの経験や人脈をもって、既に現地で活躍されている日本人と交流を持つことで
モノ、ヒト、情報の循環をスムーズにできればと思うのです。


その中で、もちろん私はビジネスマンですから、
マネタイズできる部分を探していくことが目的でもありますが
私と関わっていただける農家さんと機械屋さんがともに広い視野で
情報共有、更には何かしらの共同活動まで発展できれば楽しいでしょうね!


まずは小規模ではありますが、思い立った私が行動しなければ何も始まりません。
既に現地で行動している日本人、それを見て共感、興味が湧く日本人、
同じ思いを持つ人が集まれば加速度的に大きなパワーになります。
是非、ドキドキとワクワクを共有しましょう!!


追伸1
後半は別の島に移動しますが、現地より生発信予定です。

追伸2
別件、明日カンボジアからお知らせがあります。お楽しみに。

https://readyfor.jp/projects/13154