『一日一書』9/22 【愚公移山】 | 書道家・葵清蓮オフィシャルブログ 

書道家・葵清蓮オフィシャルブログ 

書家 葵清蓮が日々感じた想いや言葉を『一日一書』として綴っていきます。

今日は【愚公移山】という言葉を書いてみました。[みんな:02][みんな:03][みんな:04]


【愚公移山】とは、“愚公山を移す”

昔、中国の愚公という名の90才にもなる老人が

自分の家の前にある山を不便に思って、

家の前にある二つの大山を

ほかへ動かそうと土を運びはじめました。

人々はその愚かさを嘲笑しバカにしたけれど、

愚公は子孫がその行いを引き継げば

山を移動させるだろうと、

一向にひるまなかったそうです。

その志に感じ入り、

天帝(神様)が山を移動させ平らにした。

という中国の故事のお話。[みんな:01][みんな:10]




[みんな:09]これは、根気よく努力し続ければ、

ついには成功するというたとえ[みんな:05]



“根気よく努力し続ける”という事は、

そう簡単に出来る事ではありません。。。



でも、本当にやり遂げることができたなら。。。[みんな:09]


叶わない夢など何一つないのでしょう[みんな:07][みんな:06]





『一日一書』


135日目。


【愚公移山】


桜葵清蓮桜

$書道家・葵清蓮オフィシャルブログ