おはようございます♪

今日も元気に朝ごはんいただきます♪

 

 

やや暑い日です。

もわっと蒸し暑いのですが、厳しい暑さかと言えばそうでもありません。

お部屋はクーラーで快適です。やはりクーラー無しでは食欲出ませんものね。

 

 

鰤の照り焼きを作りました。餡かけにせずサラッと甘だれを掛けたらすっかり染みて、見た目煮魚アセアセ

お隣りのししとうはご近所様からのいただきものです。大きくて新鮮。沢山いただいたのですが、美味しいものはすぐなくなります。

 

ブリの旬は秋から冬にかけて、脂のノリが一番良いと言われるころですが、私はこの時期のさっぱりとした身が好きです。それでも結構ポタっと旨味があります。

 

ただの卵焼きではありません。シメジがぎっしり詰まっているのですよ。

ネットで卵をまとったシメジが美味しそうでしたので、まねっこしてみましたが、出来上がったものは別物になってしまいましたてへぺろ

 

美味しいけれど、もうちょっと工夫がひつようかな?

いつかアレンジバージョンに挑戦してみようかしら。

 

ベランダ菜園のトマトは、今年不作でした。

でも、10数個の育ってくれたこの子たちは一生懸命真っ赤になって食卓に来てくれます。来年はもっとたくさんできますように。

 

冷や奴に海苔の佃煮、柚子胡椒をのせて。
なーんて書いてみましたが、自家製海苔の佃煮は、実は大失敗の買い物の苦肉の策なのであります。
「訳あり」の文字に釣られて、つい買ってしまったお海苔ですが、これがもう最悪プンプン
精々厚みにムラがあるとか、少し欠けているとかぐらいに思って買ったのですが、味無し香り無しキレ無し。よくぞここまで揃えました的な粗悪品。
お値段がそこそこですから、ってあなた、これはないでしょう炎
しかし、お金を出して買ったものですから何とか活路を、と泣きながら海苔の佃煮を作りました。

・・・案外美味しいタラー

 何気に腕自慢か?

いえ、ネットのレシピまんまですウインク

 

 

ミント入りの氷を浮かせ、ルイボスティーを。

海苔の佃煮泣きながら、はジョークですが、この氷をバットから外す時、勢い余ってグラスに落下ガーン

お気に入りの2つのうち、ひとつを割ってしまいました。これには本当に泣きが入りましたえーん

失敗だらけの今朝ですが、何とか朝ごはんをいただきました。

 

 

眠らずに泳ぐ金魚よお前もか

てなことを言いながら、真夜中に描いて一筆愚作一枚。

 

 

今日もごちそうさまでした。