こんにちは。

異常な暑さに見舞われている日本列島ですが、ごめんなさい、私の家はクーラーつけずとも涼しいです。いつまで続くか分かりませんが・・・だって天気予報ではすでに30℃越えの厳しい夏が続く、らしかったのですが・・・まぁ細かいとこは言わず、涼しくて良かったわ、と言うことにしておきましょう。

 

我が家のベランダでも育てているのですが、ご近所のお庭に鬼(ご近所様自らの弁です)のように生っているバジルとトマト、パセリをいただきましたので、早速パスタとサラダを作りました。

 

久しぶりのジェノベーゼパスタスプーンフォーク

今日は松の実ではなく、アーモンド、クルミ、カシューナッツをローストしてソースに混ぜています。大小に砕けたナッツが口の中で弾けて楽しいですよ。

 

 

トマトはミニトマトだけではなく?ちょっと大きめのもありました。湯剥きをして二つに割り、パセリは千切って下準備完了。

いつものドレッシングにいつものハーブ達。今日は大量のパセリが入りました飛び出すハート

 

私の大好きなオレガノケントビューティーをベランダの鉢から一枝転勤です。

きれいなのにとても謙虚。いつもうつむき加減で、のぞき込むと小さなピンクの花が咲いています。

奥ゆかしいですねラブ

 

 

 

退職後はゆっくり訪れたいと思っていた北海道近代美術館に行きました。

国宝鳥獣戯画展が開催されていることは前から知っていたのですが、中々重い腰が上がらず、一、二の三で出かけました。

image

鳥獣戯画と言えば、中学生の時の美術の教科書に載っていたのを記憶しています。

蛙がウサギを投げ飛ばす、そばの蛙達が抱腹絶倒。ウサギも蛙も鹿も猿もみな同じ背丈、であるにも関わらずその所業に溶け込めるのは、何とも愉快でずっと記憶の抽斗から抜け落ちることはありませんでした。そして目の前でその国宝と対面すると、感動と言うよりは不思議な空間を漂わされているような気持ちになりました。

この頃(中学生くらい)の感性と記憶は人間の成長

の中で一番活発で貪欲なのでしょうか。怖かった音楽の先生からレコード鑑賞(既に死語?)をさせられたのは、先生から頂いたダイヤモンドだったと思います。

 

長丁場にお付き合いいただきありがとうございました。