おはようございます♪

今日も元気に朝ごはんいただきます♪

 

春に向かっているはずですがやっぱり朝は冷え込みます。暖かい粕汁でぬくぬくしましょう。

 

 

自家製粕漬もだいぶ慣れてきました。お肉でも試しましたが、やはりお魚の方が作りやすいし、何より美味しいので活きの良い(且つお安い)お魚を見つけると、すぐ煮炊きもしますが、半分は粕床に寝かせてますzzz

 

 

冷凍保存しておいた牡蠣をこってり佃煮風に炊きました。濃い口の味付けですので、大根おろしを添えました。

 

 

青梗菜のナムル、これで二株です。

生の時は結構大きかったのですが、茹でるとあら、ら、ら、少なっアセアセ

でも、野菜不足の解消には大いに役に立ってくれますよね。

 

 

ふーっ、ふーっ。

この半生の長ネギが、じゃりっと苦みを利かせて大人の粕汁にしてくれます。

って言うか、根菜が全部切れてて、長ネギしかありませんでしたのショボーン

赤いのは人参の切れっ端です。

 

 

白米ですとつい100~120gくらい食べてしまうことも度々ですが、この雑穀米ですと、90g食べるのも結構きつい。この辺が健康食品と言われる所以でしょうか。

沢山食べずに満腹感を味わえるキョロキョロ

(いやしかし、白米の美味しさには未練たっぷりですえーん

 

 

美味しく焼けた小樽産鱈の粕漬で何とかご飯クリアしましょう。

 

この一口もご飯が進みますウインク

 

 

今日もごちそうさまでした。