おはようございます♪

今日も元気に朝ごはんいただきます♪

 

一旦解けかけた道の雪ですが、ここ2、3日の大雪でまた冬に逆戻り。確かに冬なんですがねてへぺろ

気温もグッと下がりまして結構寒い朝です。

こんな感じの今朝の朝ごはん、如何でしょうか。

 

 

鶏ささみのパン粉つけ焼きです。

鶏ささみを薄く切り開きまして、青じそ、チーズを挟み、二つ折りにしてパン粉をつけてゆっくり焼きます。

フライパンに少し多めの油を入れて、中のチーズが飛び出さないよう静かに、静かに。短時間で火が入りますので割と簡単です。

 

二つに切ってみるとこんな感じです。

なかなか美味しそうにできましたでしょウインク

 

ソースはこちら。

オリーブオイルにこの黒酢、お醤油を適当・・じゃなくお好みの量で、まぜまぜ。

サラダドレッシングのようでもありますが、最近この黒酢に嵌っております照れ

 

 

すっごく体に良さそうなスープ。

人参、玉ねぎ、キャベツ、しめじをベースにしたスープをたっぷり作りました(味付け無しです)。

その半分を今朝の朝ごはん用にアレンジしました。

トマト、コーン、ブロッコリーの茎、ウィンナーソーセージをプラス。お味は塩(CAMARGUE )のみ、レモンバジル、セージ、スィートマジョラムなどのハーブを加えて、コトコト煮込みます。

お利口さん、放っておいても一人でお料理になってくれましたOK

 

 

キャベツ、玉ねぎとリンゴのサラダです。

どんな時にもすぐにそばに来てくれる我が家のレタスラブ今朝も華やかに登場です。

で、このリンゴを使った訳は、

 

箱買いしたんですよね。ご贈答用ではなくご家庭用を。まぁ買いやすいお値段でしたので。

届いてびっくりガーン 何これブー

もう、いきなり後悔しました。

ガサガサのザラザラで倉庫の隅の方にほおっておかれたような姿・・・

ま、まさか、こんなの来るの?

確かにね、規格外品だけあって、形は歪右矢印許せます。多少のキズ右矢印承知してました。それでは私を決断させた最大の理由は、「確実に甘い、シャキシャキ感、適度な酸味」という品質保証です。これは食べるっきゃありませんプンプン

キッチンで必死に洗いました。ゴシゴシりんごゴシゴシりんご

磨いて磨いてピッカピカキラキラ

は、は~ん、磨いて飾れば女優、素顔は凡人ね。

お味は保証通りでしたOK

いつものマーケットではお値段の割にはぼそぼそガサガサで大根を食べているのかリンゴを食べているのか分からないものに当たることが多いので、これは一先ず合格と言うことですね。然るにマーケットの女優は大根役者か。

眠れなくて夜中に書きました。力入りすぎて黒リンゴになってるショボーン

 

 

ラストはレーズンパンを焼きましたので、今朝はこれをトーストにしました。

健康のためには良くないわよねぇ、などと言いながらはみ出るくらいのバターを塗っていただきます。私流ですものてへぺろ

 

それでは黒酢ソースをたっぷりつけて、いただきまぁす。

 

 

今日もごちそうさまでした。