おはようございます♪

今日も元気に朝ごはんいただきます♪

 

 

ちょっと豪華にすき焼きで朝ごはんです。

 

 

昨日次男の休日の都合がついたので、予ねてからのすき焼きをいただきました。

彼一人で・・・いえ、私はランチが重かったのか、ずっとお腹がいっぱいで、食欲そのものがありませんでした。もっぱらお世話役で、これお食べ、あれお飲みで・・・ここまで書くと、ママボーイと息子溺愛母みたいに誤解されそうですが、どうぞどうぞご心配なく、当家はきっちり線引きしておりますので、心配ご無用ですOK

さて、本題。

丁度一人分程度の食材が残り、今朝はそれを使って朝ごはんに致しましたウインク

まず牛肉、椎茸、長ネギ、春菊、車麩、焼き豆腐、白滝です。

いやはや結構なボリュームですわ。

 

 

すき焼きの脂ギッシュなお肉と濃い口の味付けに、お口を漱げるような大根のなますをお供にしました。

人参の千切りと、アクセントに大葉椎茸の甘辛煮を薄く切って合わせています。ちょっとこっくりした味わいです。

 

 

すき焼きを生卵に絡めていただくこともありましたが、最近はそれをしなくなりました。特別な意味はありませんが、何となくそうなりました。次男はいつも通り生卵を相棒にしておりましたよだれ

生を戴かないから焼いた、訳ではありませんが、人参入りのだし巻き卵と胡瓜のぬか漬けです。実際、すき焼きのボリュームが多すぎてこちらは夜ご飯に回しました。

 

 

今朝はお味噌汁もお澄ましもありません。雑穀入りご飯を軽く一膳ニコニコ

 

 

では、ほわほわの焼き豆腐からいただきます。

 

ゆっくりいただいてましたらあっという間に時間が経ってしまいました。

お昼をまわりましたが、ここはひとつフレキシブルなご対応をグラサン

 

今日もごちそうさまでした。