おはようございます。

めっきり秋も深まり、昨日からストーブをつけました。
でも、今年は暖かい方です。毎年10月末にはストーブ無しではいられませんでした。
さて、今日は、

お粥を炊きました。と言っても電気炊飯器がね。
スイッチ ポンニコニコ
 
炊き上がりは、正にお粥だったんですが、あれこれしているうちに、アレレ?、柔らかご飯になってしまいました?
 
お粥だけ戴くつもりが、梅干しを出そうと冷蔵庫を開けたら、「あたしも、あたしも」って、ぞろぞろ出て来てしまいました。。
その中のベスト?セレクト3 がこちら。
 
 豚肉と白菜の重ね煮 (この時期の白菜は本当に美味しいですね。どんな風にお料理しても全部受け付けてくれる万能選手ですよね。)
 
 豆イカと山蕗の醤油煮 (少し火が入りすぎたようで、イカがシャレにならないくらいマメ。)
 
 いつもの南瓜 (いつもの と言っては南瓜に申し訳ないのですが、でも大好きなんです。)
 
作ってあると便利ですね。並べるだけです。
会社勤めしていた頃は、こうは行きませんでした。
秒読みの支度で、淹れたコーヒーもひと口、ふた口飲んで、バタバタと出勤。
 
その分、今の~んびり モグモグ してます照れ
 
いつも一緒の脇役たちをご紹介して、

 

 

今日もごちそうさまでした。