おはようございます♪

今日も元気に朝ごはんいただきます♪
 
image
朝ごはんは難しいですね。レパートリーが狭いので、どうしても偏ってしまいます。
 
メインは北海道産の白鮭ですが、塩麹に塗しておき、ロースターで焼くとどうしても焦げ付いてしまいますので、ホイル焼きにしました。
ネギの筏焼きを添えました。昔焼き鳥屋で食べたのを思い出し、爪楊枝に刺してみたのですが、意外とサマになっているかなぁ、と。
かぼちゃの素焼きと、ほうれん草のお浸し、焼きのりを手揉みでかけてます。
 
そして、今日の一押しはこれです。
あやめ雪蕪の明太子和えニヤリ
image
 

色がきれいで、甘くて瑞々しいとても美味しい蕪です。

image

マーケットでこれを見つけて即決でした。
きれいな色、柔らかいのでサラダでもOKだそうですが、沢山食べるためには漬物ですよね。
 
image
まず、一夜漬けをして、それからぎゅっと絞って明太子に絡ませます。
予想通りの美味しさで満足、満足。
 
もちろん、ぬか漬けにもしました。
image
こちらも美味でした(ちょっと見、板かまぼこ?)。
 
鮭のとなり ネギの筏焼きに乗せていたのはこれです。
image
塩麹にお醤油と、赤くなりきれなかった青唐辛子を刻んで漬けていました。
ネギの淡泊な味に絡み、甘さを引き立ててとてもおいしかったです。
 
因みに、鶏肉にも塗しておきましたので、昨日の夕飯は竜田揚げにしました。
後ろにあるのは、新しく仕込み中の塩麹。レシピはとても簡単です。
 炊いたご飯 (人肌程度) 1合分(約 375g)、米麹 100g、 塩 90g、 水 90cc。
 室温で1日1回程度混ぜ、10日間くらいで食べれます口笛
 
出来上がりは、こちらです。
昔の定食みたいです。レトロなワンプレート?
おいしくできたのですが、揚げる前のイメージと少し違うんですよね、ビジュアルがショボーン
 
 
今日もごちそうさまでした。