何度目のトライになったのか忘れるほど毎年秋にぬか床を仕込んでは、夏を越せずにいました。
最初は気合が入って一日一度は底からしっかり混ぜていますが、ダメになってしまう時は大体次のうちのどれかでアウトになってしまいます。
  1. 仕事が忙しくてヘトヘトになって帰ってきた時は、
    もう億劫になって混ぜずに放置してしまい、アウト!
  2. 夏になると発酵が進むので、冷蔵庫にしまい忘れ、アウト!
  3. 夏にしっかり冷蔵庫で管理し、秋口にもういいかしら、と常温に戻した途端
    残暑でアウト!

こんなに失敗しても決して諦めずに毎年仕込むのは、

EXOのド・ギョンスが、「ぬか漬け 大好きです!」 と言ったから!

って言うか、それより前に何度も作っては失敗してます。

 

さておき、

私、健康オタクなところがありまして、体のあそこに良いとかここに効くとかを見つけると、納得するまで調べます。結果納得すると、仕事に突入!!

そして、なにより美味しいですね。

自分で作るから、自分の好みにはなるのですが、結構自慢の味です。

 

このぬか床は今年の春先から始めましたが、最近ぬか床が緩くなってきたので、追いぬかをすることにしました。

色々なやり方があると思いますが、私は最初の仕込みからお米屋さんで生ぬかを買って、それを炒って作っています。

知り合いのお米屋さんの奥さんから、ぬか床は炒った方が香ばしくて、虫も一緒に始末できるからいいのよ、教えてくださったのを丸飲みしてせっせと炒ってます。

このホーロー容器は3.2㍑で、仕込みは1.2kgの生ぬかを使いました。
今回は追い糠なので、お米屋さんで生ぬかを100g買いました。14円(税込み)でした。
最初の仕込みで、昆布、唐辛子、レモンの皮、花椒を入れてます(もちろん塩も)。
今回は国産レモンが近所のマーケットになかったので、出てきた時に追加します。
花椒は、代用です。本当は山椒の実がほしいのですが、なかなか手に入らず、香りの良い花椒を入れています。レモンも花椒も糠の味と香りを引き立ててくれ、ちょっとお洒落な風味になります。
唐辛子は、ベランダのプランターで育てているのですが、毎年違う品種を買うのか、去年なった実はとても小さいものでした。今年も育てていますが、去年の倍くらいあります。
一体私は・・・・品種くらいメモっておけば、と思うのですが、つい忘れてしまいます。
 
この他に、時々冬菇椎茸を入れることもあります。不思議といつの間にか溶けてなくなってしまいます。
最初のころは、あれもこれもと入れてましたが、今は大体このくらいです。
お気に入りのWMFのお鍋で炒ってます。厚底で熱が均一に入り時短になります。
ただ、最近は重いと感じるようになりました。
色づき始めたら、火を止めます。余熱でも十分色づきます。
冷めたらぬか床に入れてよく混ぜます。1~2日で馴染んで美味しくなります。
追いぬかの量に対し、3~5%の塩も追加します。
 
耳寄りなお話しです。
ぬか漬けは、美容にもバストアップにも良いそうです。ビタミン類が豊富。そしてキャベツのぬか漬けは、キャベツ含まれているボロン(ホウ素)というミネラルが、エストロゲン(女性ホルモンの一つ)の分泌を促すという嬉しい効果があるそうです。ボロンは生の状態でしか取れないので、ぬか漬けは最適ということですね。
 
作って楽しく爆  笑、食べて美しくなりましょうおねがい