【質問】どうしたら「はんなり集客」できますか?
【質問】どうしたら「はんなり集客」できますか?
電子書籍をお読みいただいた方から、
LINEでご質問をいただきました。
ありがとうございます😊
こちらでもシェアさせていただきます。
既存のお客様にはとても満足をいただいていて、
口コミもしてくれていますが、
なかなか次につながりません。
どこを改善すればよいでしょうか?
というご質問
紹介からお申し込みになるケース
<ケース1>
・まだお客様がゼロの状態。
・一人目のお客様。知り合いからのご紹介
(登場人物)
・紹介者Aさん
・未来のお客様Bさん
・あなた
(前提条件)
未来のお客様Bさんが紹介者Aさんのことを信頼している。
(流れ)
紹介者Aさんのことを信頼している
未来のお客様Bさんが
あなたの商品を申し込む。
※まだあなたへの信頼はないけれど、
紹介者Aさんの信頼を借りてお申し込みをしてもらっている状態。
<ケース2>
・すでにお客様がいる状態
・既存のお客様からのご紹介
(登場人物)
・既存のお客様Cさん
・未来のお客様Dさん
・あなた
(前提条件)
ここでは、既存のお客様Cさんが
「信頼できる人柄である」「成果を出している」
といったことがポイントになります。
-信頼は、人柄の信頼だけでなく、
本当に良いと感じた物だけを紹介している人というのもポイント)
-成果は、その未来のお客様Dさんが望む成果を出しているかどうか
(流れ)
既存のお客様があなたのサービスを受けて変化をしたことを知り
未来のお客様Dさんが
あなたの商品を申し込む。
<ケース3>
・すでにお客様がいる状態
・既存のお客様からのご紹介
(登場人物)
・既存のお客様Eさん
・未来のお客様Fさん
・あなた
(前提条件)
既存のお客様Eさんが
「信頼できない(語弊がありますが・笑)」「成果を出していない」場合
(流れ)
既存のお客様Eさんが紹介をしているのを見て、
未来のお客様Fさんが興味を持つ。
その際、プロフィールに実績を記載するだけでなく、
実態が分かるもの(ホームページなどで他のお客様の感想がある)などで、
信頼を得てお申し込みにつながる
といった流れがあります。
紹介からお申し込みにつなげるためにしておくこと
①自分でレポを書く
②受講生がレポを書いてくれる
(お願いすると「何でも紹介する人」のレポになるので、自主的に書きたくなってくれるのがベスト)
これくらいのレポを書いてもらえたら、かなり信頼が増します。
③受講生からいただいた感想をホームページなどに掲載しておく
この3つが揃って初めて
はんなり集客が成立すると考えています。
提供している講座の満足度が低かったら、それ以前の問題ですが。
最近は特に、
ストーリーでアップしてくれる方が多いので、
24時間で消えてしまうため、記憶に残ってないケースが多いので、
①と③をしっかり揃えておく必要があると感じています。
これぞはんなり集客の極意。
なので、私もレポを頑張って書くよー。
ちなみに、
自分が他の方の講座を受講したレポを書いてないのに、
受講生が自分の講座のレポを書いてくれるということはまずないと思います。
その理由は次のブログできますね。
心に花を咲かせます
松嵜まゆみ
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