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着付け歴29年、着付け講師歴9年。

葵桜®きもの着付け教室 代表 松嵜まゆみです。

 

葵桜では、きものの着付けレッスンだけでなく
「選ばれる講師」になるためのマインドとメソッドをお届けしています。

 

こちらでは、レッスンの様子やプライベートなど、講師の日常を綴っています。

 

はじめに 自己紹介 受講生の声 アクセス お問い合わせ お申し込み

 

ここ1ヶ月、たくさんの20名以上の起業家の方と

グループセッションや個別セッションでお話をさせていただきました。

 

それで感じたこと。

 

〇〇に興味がある人が、どうやったら自分のところに習いに来てくれるか?

という視点で集客をしている方が多いように感じました。

 

そうではなくて、

〇〇に興味がない人をどうやって振り向かせるかが大切。

 

狭い市場で、生徒さんを取り合ってても、

着物の裾野は広がらないから。

(戦う相手ははそこじゃない)

 

 

わかりやすい例でいうと、

私が音楽モチーフの帯を好む理由は、

 

もちろん自分が音楽が好きということもありますが、

音楽好きな方が「そんな帯があるんや!」って知ってくれて、

着物に興味を持ってくれたらいいなって思ってるから。

 

 

ちなみに、ブログに「着物って素晴らしいですよ!」とか、

きもの着方やしきたりに関することを書いていても、

 

「すでに着物っていいな」と思ってる人が見に来てくれるブログにはなりますが、

新たなニーズは生まれません。

 

だから私のブログは、着物のことはあまり書いてないんだな。

(HPにちょこちょこ書いてます)

 

それは、きもの着たいなって人がHPに訪れてくれて、

お申し込みに繋がればいいと思ってるから。

 

ブログはニーズを増やすため

HPは着物に興味をっ持ってくれた方が知りたい情報を書いてます。

 

ついでにいうと、

Facebookは近況報告をする場所

Instagramはきものの楽しさを伝える場所

 

とそれぞれ役割を分けています。

 

 
最近、たくさんの起業家の方と話していて、
「へぇーそんなことまで考えてるの、すごい」って皆さんから行っていただいて気づいたのですが、
 
私は、きものが好きなのと同じくらい、
時代の流れとか人の心理を見るのが好きで
それがマーケティングに活かされてるんだなと。
 
 
教室プロデュースでは
同じ業種の方に対しても、それぞれの強みを最大限に引き出し、
異なる方法でニーズを広げる方法をお伝えしていきます。
 
これは、長女を見ていて、
「この子、マーケティングとかやればいいのにな」って思ってたのですが、
その血私が持ってたわ(笑)みたいな。
(祖父から受け継ぎました)
 
 
そんなこんなで、
以前、「まゆみさんは着物業界の救世主になる」と言われたことの意味が
少しわかってきた気がするから、
 
その役割を果たせるように、
私ができることを精一杯やっていきたいと思ってます。
 

 

ご案内

 

 

着付けも人生も思いのままに

きものライフスタイルコーチ 松嵜まゆみ

 

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