次女はいつもニコニコしています。
人にお願い事するときも、
人から頼まれごとをされたときも、
人に指摘をされたときも。
「さくらちゃん(仮名)、〇〇忘れてるでー」とか
「もう〇時やからお風呂入ってやー」とか言うても、
「あ、ホンマや(ニッコリ)」
この年代の子の返しとして多いのは、
「わかってる!!」とか、
「今やろうとしてた!」とか返ってくることが多いと思うので、
逆にニッコリされるとドキッ(というかキュン)ってなります・笑
ちょうど、今週のコーチング講座のテーマが「自己受容」なので、
このことを思いながら、明日の準備をしているところです。
自己受容とは、
あのままの自分を受け入れることを言います。
自己受容が高い状態は、
自分の短所も受け入れている状態だったり、
自分の欲求が満たされてる状態。
逆に自己受容が低い状態だと、
自己卑下している状況なので、
何か指摘されると責められているような気になってしまいます。
これは子どもだけでなく、大人でもよく見かけます。
露骨に出してしまうケースもあれば、内面でそういう反応を起こしているケースも。
そうなると、なんとなく苦々しい気分になるものですが、
実はこういう状況になったとしたら、それは何かのサイン。
「私、この人に認めてもらいたいと思ってるのかな」とか、
「私、自分の知識や技術が足りてないことに不安を感じてるのかな」とか・・・ね。
サインが起きたら、自分に向き合う。
向き合った結果、その原因がわかったら、それを解消するための対処をする。
そういう習慣がつくと、
人に何を言われても、腹立てたることなく、
仕事のパフォーマンスを落とすことなく過ごすことができますよ♪
着付けも人生も思いのままに
きものライフスタイルコーチ 松嵜まゆみ
いつも、応援ありがとうございます。
いいね!の代わりに押していただけると嬉しいです。
お仕事のご依頼はこちらからお願いします。
▶ お問合せフォーム