~心に花を咲かせましょう~ 葵桜きもの着付教室のまつさき まゆみ です。
ご訪問いただきありがとうございます。
昨日、買い出し班の私と主人の帰りが遅くなったので、予定を変更して本日クリスマスパーティです。
長女がミネストローネとカボチャサラダを、次女がクリスマスツリー型のケーキを作ってくれて、
メインは主人が調達。
私は見守り隊。
車が入院しちゃったので、今は主人が一人で食材の買い出しに行ってくれてます。
パーティ前に大掃除で手をつけられるところはなくなったし、
パソコンは子どもが年賀状に使ってるし。
で、買い出し班を待つ間、昼寝したいのをこらえつつ、着物コーデのアップでも。
一昨日は、kaonnさん主催のクリスマスパーティにお招きいただきました。
お世話になっている着物屋さんですが、kaonnさんの着物も帯も持ってないわたし(小物は持ってるんですけどね…)
場違いじゃないか?と思いながらも、おじゃましてきました。
Kaonnといえば、ラグジュアリー。
ということで、私とは無縁な単語ですが、少しラグジュアリーを意識したコーデでにしようかと、
前日とは打って変わって「普段着ない着物を着よう」ということで、
母からのお下がりのつけ下げ。
この頃に、母が誂えた着物のサイズは、全部私サイズになってて、母の愛を感じました(笑)
母は「こんなんいつ着るの?」というような、玄人っぽい着物ばかり持っているので、気分を変えたい時に活躍してくれてます。
しかも、どれも見るからにお値段高め。
重厚感があって着心地もよく、着姿がすっきりします。
今回これを選んだのは、模様が昭和のクリスマスイルミネーションの残像みたいやな…と思って(笑)
パーティの前に観に行った美女と野獣の野獣つながりで、茶色を選んだわけではないよ。
着物:エンジン色のつけ下げ
帯:雪の結晶(名古屋帯)
帯揚げ:オリジナルで染めてもらった灰桜色
帯締め:五嶋紐
半衿:雪の結晶(ひめ吉)
ほぼ毎日着物を着てると、着物を着ても部屋着着てるみたいな気分になるのですが、
なかなか手を通さない着ない着物を着ると、やっぱりテンション上がりますね。
パーティの様子はまた別記事で書きますね。
初心者さんも三ヶ月で着物美人♪
着物の楽しさお伝えします。あなたも一緒に着物ライフを楽しみませんか!?
ランキングに参加してます