今日は浴衣レッスンと初級レッスンでした。
初級レッスンは4回目ということで、昨日作った京袋帯を使いました。
生地を購入する時に長さをジャストサイズで購入したため、
タレの部分で柄合わせできなかったのが悔やまれますが、
気に入っています。
京袋帯って、袋帯と勘違いされる方も多いのですが、
名古屋帯と同じ扱いになります。
形は袋帯だけど、長さは名古屋帯なのです。
今日は初級レッスンなのでお太鼓結びですが、
カラテアとか銀座結びにも使いたい感じです。
6月に入り、「綿や麻の着物に正絹を合わせるのもなぁ・・・」
「かといって盛夏用の麻帯はまだ早い気もするし・・・」
と思っていたので、
夏らしい帯が作れて満足。
ちなみにこれは表綿は綿100%、裏面は麻100%を使ってます。
ひそかに、こちらの柄は菊ですが、花火ってことにしています。
てぬぐい生地で透け感あるし、気分は紗の帯といったところでしょうか。
そもそも、綿素材っていう時点で着物のルールに準ずる事ないっていう考え方もあるので、この時期にガンガン使いたいと思います。
ちなみに、京袋帯の作り方は半巾帯と同じです(サイズが違うだけ)。
来週の半巾帯作りのワークショップでは、京袋帯も作っていただけますよ。
ご希望の方は、名古屋帯も作れますよ。
よかったらどうぞ。
帯作りのワークショップ詳細はこちら
http://ameblo.jp/aoisakura-blog/entry-12036554640.html
お申し込みはこちら
※お申込みの際は、何を作るかをご記載ください(用意する接着芯が変わってくるので)。
着物の楽しさ伝えます。
一緒に『簡単×快適』きものLifeをはじめませんか?

├ おすすめレッスンメニュー 「初級」コース
├ おすすめレッスンメニュー 「帯だけ」コース
├ その他レッスンメニュー レッスンメニュー一覧

├ 2015年5月までのご予約状況


├ 2015年6月以降のご予約状況


├ 2015年7月以降のご予約状況 レッスンの空き状況

├ 着付(他装)サービス 着付(他装)サービス 価格一覧表
└ お問い合わせお申込み お問合せ/お申込みフォーム