今日は花嫁着付けのレッスンでした。
なんと、新婦であり今回ご指導いただく先生でもある吉澤先生 が、はるばるお出ましくださいました。
挙式を目前に控えた、ご多忙中のところ本当にありがとうございます
もうね、「来たる 吉澤暁子」って看板立てようかと思ったくらい、私にとったら特別なことです。
まずは、昨日着せた状態で最初にチェックをしてもらいました。
昨夜、「なんか違う」の連発で何とかゴールにたどり着いたボディを見て、
「できてるやん。後は補整だけやね」と第一声。
まずは褒める。これ指導者の基本ですね。
そして、私から気になる点をいくつか確認し、一から着付け開始。
まずは、ネックである補整。
振袖着付けの3.5倍くらいの補整を入れていい感じになりました。
途中、着付ながら、教室運営のこととかお話しつつ・・・
着付そのものもですが、本当に色々と勉強させてもらってます。
加えて、着せ付けの時に重要なコミュニケーション能力も養っているってことにもなりますね。
前回よりやり直しは少なく、(前回よりは)早く完成しました。
紐の位置、だて締めの締め方、帯の締め方などなど、気を付ける点は沢山ありますが、
手順は入っているので、細かいところを身体にしみこませていきます。
終了後
「できましたね!!これを1時間半で仕上げられたら完璧。」と言う優しいお言葉。
終りも褒める。これも指導者の基本ですね。
ついでに「でも最悪遅らせてもいいよ・・・」とも。
いやいや、そうはいきません!!!
というか、大丈夫です。そこは絶対間に合わせます。
「本番に強い子だから大丈夫」って、常々自分自身に暗示かけてますので。
あと、強力なアシスタントについていただくので、これよりうまく行く自信あり。
パーティ当日までにあと一回特訓いただいて本番を迎えます。
本当にいい経験させていただいてます。
ありがたすぎて涙がでちゃう。
だけど、泣くのは当日までお預けにしておきます
終了後、次のお稽古場所が阪急沿線ということで、
「バスには乗らない」吉澤暁子(先生)を無理やりバスに乗せて(笑)、
阪急の駅前まで行って、遅めのランチ。
駅で別れて帰宅して、心がすごく軽くなっている自分に気づきました。
このGWは長期休暇なのにスケジュール的に旅行にも行けなくて自由もきかなくて・・・
なんだか不機嫌MAXだった私ですが、
すっかり気分爽快で、夕飯仕度も終えて、家族の帰りを待ってます。
やっぱり何事もバランス大事ですね
いつもワクワクしたいから、和のある暮らしをしています。
あなたも和のある暮らしで、心に花を咲かせませんか?

├ おすすめレッスンメニュー 「初めて着付け」コース
├ 新しいレッスンメニュー 「帯だけ」コース
└ その他レッスンメニュー レッスンメニュー一覧

├ 2015年4月までのご予約状況


├ 2015年5月以降のご予約状況


└ 2015年6月以降のご予約状況 レッスンの空き状況

├ 着付(他装)サービス 着付(他装)サービス 価格一覧表
└ お問い合わせお申込み お問合せ/お申込みフォーム