先週からレッスンレポたまってますが、まずは今日の生徒さん。



入学式に着物を着る予定で始めていただきました。


お子様の園では、毎年卒園式は余興などをするため、洋服の予定でしたが、今年は余興がないくなったそうで・・・


周りでも着物を着る方があるという声を聞き、

「やっぱり着物で行こうかと思います」と聞いたのが、前回のこと。


生徒さんからは(袋帯は間に合わないので)、名古屋帯で出られるご予定でしたが、「どうせだったら、袋帯マスターしちゃいましょう!!」と


急遽予定変更を提案し、初級コース修了前ですが、二重太鼓レッスンを組み込みました。



えぇ、もちろん。初心者さん。

ですが、こちらの生徒さんに関しては、何ら心配はありませんでした。



そして、レッスン当日。

レッスンカルテとスマホには「袋帯」って書いていたのに、

手帳は「7回目」と書いたままで、うっかり7回目の準備をしてましたが(っオイ)、


生徒さんに訂正してもらえてよかったです(^^;



慌てて帯を出してきて、お手本を。


「え?なんか簡単そう」という嬉しい反応。


「簡単そう」という反応はかなり嬉しい。

その反応ほしさに、手品みたいに簡単そうにしてみせました(笑)


いや、実際簡単なんですけどね、



そして、生徒さんいざ実践。



うん、いい感じ!!!



手順も柄出しもばっちりでした!!

次回は細かいところ見ていきますよ。


着物の方も、着丈長めにキレイに決まってます!!!





次回は、長めの着物のおはしよりの処理についてレッスンしていきますね。


通常は、7回目にタイムトライアルをして、8回目が総復習とさせていただいています。


お太鼓を完全マスターされた状態に持って行ってから、9回目に二重太鼓というプログラムになりますが、


このように、生徒さんのご要望に合わせて、臨機応変に対応させていただいています。



ちなみに、初心者さんで修了前に二重太鼓をお教えする生徒さん、5人目ですが、直前に変更したのは初めてでした。


(今までは、レッスン開始前に「○月○日に結婚式があるのですが・・・」といったお問合せをいただいて、そのつもりで組み立てていくパターンでした)



だけど、こちらの生徒さんは特に、「5回目にしてお太鼓全然問題なし!!!」だったので、急な変更も何の迷いもなかったです。



常々生徒さんの満足のために、レッスンをしています。

だけど、要望に応えるだけでは無責任!!!!

(これ、色んなシーンで感じています)



生徒さんの技量と要望を受けて、「どうするのが一番よいのか?」を見極めてます。



「自信を持って着物を着てお出かけができる」

そこへ持っていくのが私の仕事です。



これから、入学式までは二重太鼓ばっかりしてもらいますよーーー。


次回の8回目レッスンは二重太鼓でタイムトライアルをします。



9回目は入学式後に名古屋帯で総復習を行います。



着付レッスンに限らず、臨機応変に対応するのは、結構得意だと思ってます。


それを思うときいつも思い出すのが、卓球教室の先生。


小学生の時に、「これはコップですが、これはどんなことに使えますか?」と言った出題をよくされてました。


そんな訓練の中で、「常に、色んなことを色んな角度で考える能力」を身に着けていただいたと思っています。


感謝!!



着物の楽しさ伝えます。

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