~ 心に花咲くお稽古教室 ~ 葵桜 きもの着付け教室 まつさき まゆみ です。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

日々頑張っている女性がほっとできる場所となるように、

生徒さんが主役の京都で一番安心感のある着付け教室 を心掛けています。 

 

 

大切な生徒さんが暖かい冬の着物ライフを過ごしてもらえるために再アップラブラブ

 

着物を着たときの寒さ対策について

 

①足元編 URL2 http://ameblo.jp/aoisakura-blog/entry-11978639766.html

②手袋編 URL2 http://ameblo.jp/aoisakura-blog/entry-11978646036.html

③上着編 URL2 この記事

 

こちらは、いわゆる「和装コート」。

 

IMG_20150122_164537.jpg

 

 

袖口と腰まですっぽりカバーされるので暖かいです。

 

 

ですが、これだと洋服のときは着れないので、最初の一枚には和洋兼用のポンチョなどがおすすめです。

 

おすすめの理由…

 

ポイント。洋服でも着物でも使える

 

私は、着物でお出かけし始めたときが、

茶道のお稽古の時、『洋服で行ってお掃除をして準備して、着物に着替えてお稽古して片づけして、幼稚園のお迎えギリギリ大急ぎで着物のまま帰る』というスタイルだったので、特に洋服でも着物でも合わせられるものが重宝しました。

 

ポイント。訪問先の玄関先で、するっと脱ぐことができる

加えて、私が今でもポンチョを愛用しているのは脱ぎやすさ。

訪問先に入るときに、玄関前で上着を「さらっ」と脱ぎたいのですが、コートだと荷物を持ちかえたりして、「さらっ」ととはいかないので、袖を通さないタイプがラクチンで好きです。

 

ポイント。肩がこらない

私は洋服でもポンチョタイプだったり、ドルマンスリーブだったりが多いです。

そのわけは、肩がこらないから。

私が着物生活を始めようと思った理由の一つでもあります。

 

こちらは、ショート丈のポンチョ。


IMG_20150122_170716.jpg

こちらは、洋服用のポンチョ。

 

IMG_20150122_165406.jpg

 

こちらは和洋兼用のコート

 

最初の一枚に合わせやすいかな?と思い黒を買いましたが、

私位の場合、黒の羽織物は顔映りが悪いので、

着物に限らず黒を着たら顔周りに明るい色を巻くようにしてます。

 

IMG_20151103_104648589.jpg

 

コートを買うまでの防寒対策としては、ショールやストールで寒さをしのぐという手もあります。

そちらについてはこちらからどうぞ。

URL2 http://ameblo.jp/aoisakura-blog/entry-12091345182.html

 

この他に、和装用の一般的な羽織物として、「道行コート」「羽織」があります。

そちらについてはこちらからどうぞ。

URL2 http://ameblo.jp/aoisakura-blog/entry-11991267182.html


 

心に花を咲かせますsakura03

葵桜 松嵜まゆみ でした。

 

 

いつも、応援ありがとうございます。

いいね!の代わりに押していただけると嬉しいです。 

 

教室からのお知らせ