先週のことになりますが、
「京友禅」と「型友禅」を合わせた「型絵染」というのもしてきました。
※「型友禅」は型ごとに色が決められているので、誰が作っても同じ色になりますが、
こちらは「型」の代わりに糊付けされているものです。
それによって、自由に色付けすることができます。
色を塗るところが白いところで、それ以外のグレーのところは糊が付けられています。
なので、はみ出しても大丈夫。
好きな染料を選んで、塗っていきます。
このようにはみ出ししていた色ものりを落とすと同時に、
はみ出た部分の色も落ちていきます。
その前に、日向で干して、ぬるま湯に浸した後洗い流して、アイロンあてて完成となります。※蒸しとか、水洗(水元)とか、湯のしにあたる作業になると思います。
はみ出していたのもこんな感じに出来上がり。
カンタンな上に色を自由に重ね合わせられるのが面白い。
今回は教育委員会主催でやらせていただきましたが、
普段は修学旅行生向けにされているそうです。
聞いてみたら、一般の方でもできるとおっしゃってたのですが・・・
クラフトやまむら さんに問い合わせてみてください。
二条陣屋の近くだそうなので、観光ついでにどうぞ。