
昨日の宴は、上司のご子息の結婚式の二次会でしたが、それだけの関係でもないのです。
失恋したてのちょうど18年前の5月。インストラクターをしていた卓球教室もなくなって、退屈な週末を過ごしてました。
当時、ボーイスカウトに女の子が入隊してもよいという規定に変わったのですが、
その条件として、女性リーダーがいないといけないということで、私がスカウトされた次第。
子どものお相手は好きだけど、虫も紫外線も大の苦手な私が、山登りとかキャンプとかしてました。
体力的には大変だったけど、自分史上、一番勢いのあった20代の約5年間。
父親世代のおじさま~同世代の男子と一緒に、幼稚園~中高生を指導するという、幅広い年齢層の人たちに囲まれて過ごしてました。
気の合う同世代の女子も、少数派ですがいてくれたので、ほんと楽しかった。
ボーイスカウトという未知の世界。
結構ヘビーだったけど、そこにはいつも子どもの笑顔がありました。
それを支えるために大人たちが一生懸命で、
学校では教われないことを沢山学べる場所でした。
大人の私にとっても、とても貴重な経験をたくさんさせてもらいました。
こうして何年経っても性別も世代も関係なく集まれる仲間に恵まれて、とても幸せ。
礼儀正しいついでてすが、昨日の二次会参加者は礼儀正しい方が沢山でした。
ややこしいことに、新郎は主人の後輩にあたります。