昨日は19時半に寝落ちしましたw
なので今日はまだ元気w




平日、寝る時間が
ドンドン早くなっておりますw







10年ほど前…
まだ神社仏閣まわりもしていない頃






ネットでウロウロしながら
神社のお社を見かけた時
とても懐かしい気持ちになり
「ここ絶対に行きたい!」
そう思った場所が
今回ご紹介する神社です。






絶対行くと思ったのに
今回まで
場所も神社の名前も
調べなかった自分が謎ですw






10年もの時を経て初の参拝です。






神魂神社

かもすじんじゃ







もうねー

ここからの景色と

鳥居を抜けた後の

タイムスリップした感覚


言葉では言い表せない

なんとも言えない雰囲気に

暫し呆然でした…


皆さんも行けばわかります。

歩みが止まるほどの空気感


この日は平日だったのもあり

私達だけで

この世界をタップリ味わいました。










まだ3月始めなので

桜も🌸これからのタイミング


写真の様に、参道も整然として

気持ち良い眺めでした。













この階段を登っている間

いま思い出しても

ワクワクして幸せな時間でした。




この階段を登りながら…







サムネイル
 

​なんだか、もののけ姫の
コダマが出て来そうな雰囲気だよね。







サムネイル
 

​ぶるさんよくわかりましたね。
コダマとは違いますが
ここから少し離れた所には
もののけ姫に出て来る
たたら場のモデルになった
奥出雲という場所があるんですよ。







サムネイル
 

一同:​えええええ!









奥出雲も初めて聞いたし

まさか、もののけ姫が関係する場所が

近くにあるとは思いもしませんでした。



神魂神社から約1時間で行けます。











劇中のたたら場も

色々な意味で衝撃の場所でした。



そういえばエボシという言葉

神様の御用人にも出て来たような…








実際の場所がコチラ下矢印



出典 しまね観光ナビ



11ヶ月の修復期間が

今年2023年3月に終わったそうです。



完成した月に行ってたやん!Σ(゚Д゚ )






そんなこんなで階段をあがり

右手に本殿までの階段があり

左手に、手水場のような場所がありました。
















いよいよ本殿です。














階段を登りきると

圧巻の景色が広がります爆笑



私が10年前に見た社です。


こんな感動ってある?えーん

上矢印以前の私なら確実に泣いてたねw






ここでも暫くフリーズw






こちらは

国宝に認定されているそうです。






日本最古の大社造だそうです✨








色々ジックリ

目に焼き付けましたよ。



本当に来たんだねー

写真見ても夢心地ですチュー


タイトル見て

夢とかお告げだと思いきや

現実的なネットでスミマセンww











拝殿の後ろの本殿

こういう造り大好物です飛び出すハート



本榊の意気のいい事爆笑


くぅーーーーたまらーーーんw











東からの空と

西からの空が対照的に撮れました。



別の日に撮影したみたいですねw











他にも摂末社がありましたが…














私が特に気になったのがコチラ下矢印



独特の雰囲気だったので

ちとヒヨッて調べていませんww












まー兎にも角にも

旅のノッケから

凄い場所目白押しw






今回の出雲の旅…

濃い濃いw





さぁ、何処を書くのか決まってないけど

お次はどんな記事になるのでしょー






私も楽しみです爆笑






本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました。





be the light 

Everything's gonna be alright ◡̈



Dream as if you will live forever
永遠に生きるつもりで 夢を抱いて
And live as if you'll die today
今日死ぬつもりで 精一杯生きよう

 

フォローしてね!