今日はトリプルラッキーday! | アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

今日がターニングポイント。
迷ったり葛藤したりしながらも、楽しい人生に変えてゆけるそんな日常を語ってます。



ガメラ~



早朝から
人が居なさそうな所を目指して出て参りました


本日はよろしいことが3つ重なる暦だそうですね
己巳の日
大明日
大安

『己巳の日』とは?
60日に一度、やってくる
おみいさまの日と、私は命名してます(笑)

『大明日』とは?
「天と地の道が開き
世の中の隅々まで太陽の光で照らされる日」
という意味。。。と言うことは?


お日さまをたっぷり浴びたら
良さげでございますよ☀️





先ずは、龍さんおはよ🙋
いつものお寺さんにて
恵方参りをさせて頂きました



だ~れも居ない✨







ここは観音様と弁財天様、
お稲荷さまが一緒にあります
己巳の日ですからね、
おみいさまにもお参り出来てしまうので
一石二鳥でございます



このお寺のご本尊は

如意輪觀世音菩薩坐像


智慧と財福の神様だそうです


画像はネットからお借りしてます
優しいお顔ですね

6本の手が何を表しているのか
ご興味あったら調べてみてね



その足で
コトコト電車にのって弘明寺観音へ。。。

十一面観世音菩薩さまと
お聖天さまにお礼をしました

さぁ、みんなでお参りいたしましょう音譜

上を見上げたら最高のコントラスト








だ~れも居ないキラキラ


お掃除をしていたおじ様と雑談のち
しばらくベンチに座ってボサッ


カラスが超低空飛行で目の前を横切りました💧
距離、1メートル無かったです💧
当たったらどうするのよ
そんなバカじゃないけどさ

いつものお坊様は
お経の本を読んでます。。。
この人、いつも本を読んでます

初めて
箱に入った棒を引くおみくじを引いてみた
なんか難しい感じですが、いい感じ?
ちょっと厳しめなこと、書いてあります
鹿って字があるラブラブ


そして本日は🎏『端午の節句』
端午の節句と言えば、柏餅です!




柏餅目指して
いつもの和菓子屋さんへ行きました❣️
年末年始と同じく
今日は家族総出で営業中でした

柏餅、ちまきを買いました
弘明寺商店街のお花やさんでしょうぶを買いました
今夜はしょうぶ湯に入ります


柏餅、ちまき、しょうぶ湯の由来

ちまきは京都から入荷したもので
中は、ういろうだそうです、、、楽しみ







呉服屋さんでは早くも七五三の品揃え
可愛いことラブラブ



本当は己巳の日なので
江ノ島弁財天へ行こうと思いました。。。こっそりと

混んでそうだから
島の裏側の小さな龍神さまの祠でお参りしようと


しかし。。。こっそり以前の問題です


江ノ島のニュース映像をみつけてしまい
島へ渡るあの橋が人で真っ黒だったの
とんでもない人、人、人、、、無理💧


GW、早く終わらないかしら
恐ろしくて、うかつに車を出せません


でも
今日のルートは快適❣️
街中は空いてます
お寺さんも弘明寺観音も早朝なので誰もおらず
電車も空いてるうちにサッサと折り返して来たから
楽チンなお出かけでした


地元の駅でふと思いついて
初めて寄ったネパール料理のお店で
思わずご機嫌になる人たちを見つけました
全員、ネパール人
素晴らしい接客にビックリしちゃった!
目立たない場所なのにお客様でいっぱいだし
後から後から来るの
(私はテイクアウトですけどね。。。)
ここのことはまた後日バイバイ

外国から日本へ来て店を出し
言葉を学び、接客も素晴らしいとは?

素敵な出逢いでした
今度は食べに行ってみるね


でゎでゎ、みんなが幸せ気分になることを祈って
今日はおしまいバイバイ