さようなら。27年物。 | 宝物と私

さようなら。27年物。

おはようございます。
あおかぶaokabuです。
今日は寒い寒いさむい…と思ったら・・・・・
雪だるま雪・・積もってます・・・まだ5cmぐらいですが・・・orz
私雪だイッ嫌いなんです・・・・・・・・がっくり
見る分には雪の結晶綺麗ですが、なんといっても不便あせる
雨雨なら出かけられないこともないですが、雪雪になると・・道も混雑するし・・
私、車で雪道をVWビートル走るの・・一番嫌いなんですsei
自分の運転の能力意外の雪のせいの動きも加わるでしょ?汗
そんな中でちゃんと運転できる自信・・ないです・・むかっあせる

雪国ゆきだるまの人がなにを言ってるんだって言われちゃうかもしれませんがあせる
雪のレジャー(スキースキーやスノボ)にもまったく魅力を感じないので・・・。
私のとって雪=不要なものでしかないんですよ・・・泣
ああああ・・憂鬱。ガクリ

今日はちょっと地味なお話。くも。
宝物と私
夏の台風の後に、実は我が家には置き土産が残りました。しずく

宝物と私

この勝手口のこのゆがみ。ガクリ
実は、台風 の後の強風でドアが通常よりも大きく押し開けられてしまって出来てしまったもの・・。
しまらないほどではないのですが、ほって置くとしずく雨漏りの原因にもなるし・・。
保険が適応になるようなので、交換することにしました。

宝物と私

このうちが建った時からの扉だったので、きっと27年物。
ドアだけ見るとプレハブのドアみたいですよね~
さすがに最近の物では見かけません。

flower1うちで入っていた保険は、
・「今のドアを新品にしたときの価格を保障する。」と言うような内容の物で、
・なおかつ、『風災(風邪による災害に台風は入るようです)』の際には、その交換価格が20万円以上なら全額保証。

といった内容でした。house*
よく年数がたつと価格がどんどん下がっていくような保険もありますよね?もし、その条件だったら、27年も経ったうちのドアなら価格もあってないようなものになっていたと思いますが、うちの保険は、年数が経っても価格が下がらない保険だったので、OKでした。クラッカー

これからおうちを購入される皆さん!この条件重要ですヨ!point*

そして、うちの27年物のドア・・。
同じものはもう存在しないんです。(古くて)
こういった場合には、今の形式の物で、同じグレードの物が交換品に値するとのことだったので、今の物で見積もりを取ってもらって、交換することになりました。kurukuru+.
それでも、今のドアとは寸法の規格が違うと言う事で、今既存であるドアをうちの寸法に作り直して入れるという感じになりました。

交換になったのはこちら!rose**
うちの寸法に合わせると・・・窓がいっぱいいっぱいな感じですね~うーん
かろうじてその隙間にドアノブが着いてる・・と言ったイメージです。
それだけ今のドアは大きいんだろうなあ~しずく
宝物と私

じゃーん♪クラッカー
うんポイント
一気に今風?になりました。ピンクキラキラ
まつんこさん宅のような勝手口 が理想だったんですが、さすがに保険内では無理っぽかったので・・断念。
今は窓があるタイプが主流とのことで、ありがたくそちらを選択。
夏の時期は風を通すために、ココは毎日全開だった我が家ガーン
さすがに視線も気になるので目隠しに紐のカーテンも下げていたんですが、子供も引っ張るし邪魔だったんですううっ...あせる
これで気にせず換気に窓を開ける事ができるう~><嬉flower1

宝物と私


それにね、
なにより窓になった分明るいんですよ~ハート
日が直接当たらなくとも窓になるとそれだけで十分明るさが変るんだなあ~と痛感でした。
なれるまではココに来るたびに明るいので
「ドア開けっ放しだったっけ??」と思う程でした。泣ハート

宝物と私

勝手口の外は、ゴミ箱とプロパンガスなどがあるだけの殺風景な小道です。汗
ココは庭にする予定もなく(ガスやさんも行き来するのであんまり植物なども植えられない。)ので、玄関からこの小道、そして、物干しから倉庫までのスペースには砂利を入れなおしました。家

宝物と私

とはいっても、業者さんには庭側から軽トラトラックで入ってもらって、物置きの前にざ~っとあけてもらっただけ・・・
主人が必死になって工事中全体にのばしてくれましたありがと

宝物と私

さようなら・・(´-┃
27年物の勝手口くん。

少しだけ外観も新しくなったかなあ・・kurukuru+.
とはいっても、うちは外壁と屋根がきたなくてダウン
追々考えなくてはいけませんネ・・・。

空来年には絶対やらなくてはいけない予定といったところかなあ・・。

さて、ここのところクリスマスツリークリスマスの準備に追われていた私。
今日は父宅にてVWビートル妹とVWビートル私のVWのタイヤ交換とオイル交換をする予定だったのですが・・・。
中止かなあ・・・??
クリスマスツリークリスマス前に最後に会う機会になりそうなので、ポイントプレゼントも渡してきちゃおうかなあ~たろう(Xmas)と思ってたんですが・・しかも明日は友人達とクリスマス会なのに・・この雪雪だるまむかっ・・明日はどうかなあ??

oneiおねいちゃんは昨日で幼稚園も終業式今日からは雪の結晶みたいなの冬休みです。

もう来年への駆け足が始まっていますね・・。Running
忙しい年末年始ですが、皆さんも体調など崩されませんようお気をつけ下さい!heart

ペタしてね

クリックして応援していただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

勝手口に置くサンダルはこっちの方が良かったなあ・・・
今のは砂が中に入って来るので^^;
さっと履けてさっと脱げる!ガーデニングにもベランダにも使い勝手のいいシューズ!【GARDEN ...
¥1,260
楽天

※モバイル非対応


昔、風見鶏の有るおうちにあこがれました。
これは小さなタイプなのでお手ごろ~♪
♪プチ・ガーデニングフェスタ♪風が吹くたび思い出す、あの風景…セール風見鶏・ショートタイプ(庭...
¥2,520
楽天

※モバイル非対応