ちょっとクセ強めな4歳の娘の成長記録と

二人目妊娠中のブログです




じいじばあばに
大ピンチ図鑑2をプレゼントしてもらって
お礼に書いた手紙ニコニコ
最近はポケモンばっかり描いてます指差し




幼稚園の閉園に伴って

保育園と統合するため

保育園と交流した時の娘の様子と

最近の幼稚園での娘の様子を

先生と急遽個別懇談!

本当に有難いおねがい



保育園との交流会では

保育園の子の数に圧倒されつつ

でも先生から離れられないとかもなく

遊具でも遊べたし自己紹介もできたし

困った時には先生に助けも呼べたし

何度か交流に行ったけど

問題ないです!と言ってもらえたえーん



本人も統合して仲間が増えることを

楽しみにしてるみたいなので

かあさんもそこまで心配してなかったけど

様子を聞いて安心できましたウインク




最近の幼稚園での娘の様子も聞きました。



あいかわらず偏食だけど

年長さんと一緒に食べる機会が増えて

よく食べるようになったみたいニコニコ



年長のお兄さん達の中に

ポケモン仲間がたくさんいるみたいで

最近は年長のお兄さん達と

関わることが多いんだとか!

これまたびっくりキョロキョロ



またまたびっくりだったのが

二人一組になって歌を歌う時に

娘と一緒に組んでいた子に

ひとりの女の子がくっついて離れず

その女の子と組んでいた男の子が

ひとりになってしまった。



そんなときに

娘がニコニコで男の子のところにいって

『一緒に歌おう』と声をかけて

娘から手を繋いでいたんですあんぐり

そんな娘の動画を先生から見せてもらって

かあさん涙出そうになった悲しい



家ではワガママばかり言ってるけど

幼稚園ではこんなに優しいなんて…

優しい子に育ってくれてありがとう悲しい



あとは幼稚園で急なトラブルがあると

『せんせー!どうしたらいいのー!』って

なるみたいやけど(家でもなる)

黙っているより助けを呼べるのはいいことで

(と先生は言うけれど…ねえ)

大ピンチな状況を自分で

乗り越えていけるようになること。

これが今一番の課題かな真顔



でも最近は

『○○ちゃん大ピンチ~』と言って

笑って事を収めるようになってきた笑

大ピンチ図鑑様々おねがい



幼稚園も来週で閉園悲しい

子ども達も先生も園の活動も

すごく良かっただけに

かあさんは寂しいなあ悲しい



この一年で娘は

心身共にすごく成長しました飛び出すハート

また娘の一年の成長記録も

ブログに更新したいと思います!