久々の行き渋り発動!



幼稚園に行く15分前に

泣くうさぎ『ようちえんいきたくなーい』

と、シクシク泣き出した娘



泣くぐらいやし

何か嫌なことがあったな真顔



抱っこしながら

ニコニコ『幼稚園で悲しいことあった?』

      『お母さんに教えてくれる?』



すると

泣くうさぎ『○○ちゃんに○○ちゃん(娘)きらーいっていわれた』




真顔(ついに…この日がきたか)




○○ちゃんは娘の日々の話から

幼稚園で他の子にも『しーらない!』

『あそばなーい!』『べーっ!』などなど

色々と言っている子ではある




そして

○○ちゃんは娘のことを

とても好いてくれているらしく(先生情報)

よく娘にくっついてくるみたいだけど

娘はそれが面倒な時もあるそうで(先生情報)

きっと娘が塩対応をしたのか

○○ちゃんに気に入らないことがあったのか

そんなところだと思うんだけど…凝視うーん




ニコニコ『今日は幼稚園お休みしよう』



ニコニコ『○○ちゃんって○○(娘)のこと大好きやと思うよ。』



ニコニコ『大好きなんやけど、○○ちゃんは嫌なことがあったのかな?』



ニコニコ『それで悲しくなること言っちゃったのかもしれんね』



ニコニコ『○○ちゃんは○○(娘)のこと大好きやってことは覚えておいてね』




と娘には伝えたんやけど




こういう時って

なんて言ってあげるのが正解なんやろ

本当に難しい真顔



でもそれから娘は落ち着いて

遊び始めたので

これで良かったのかな真顔





わたしが子どもの頃は母に相談すると

『そんなの、言い返しちまえ!』とか

『もっとしっかりしな!強くなれ!』とか

言われておしまいだった爆笑



そしてなぜかいつも母のほうが

感情的になってるのよね凝視

相談するたびに

母はイライラしてたし

結局なんの解決にもならんかった



だから母には

何も言わなくなった

学生時代は色々と思うことがありました



母に相談できないことって

他の人にも言えなかったりするから



娘には何でも相談できる

母でありたいなニコニコ



今日は元気に幼稚園に行きました!

がんばれ娘飛び出すハート