「はい、安藤建設でございます」

 

事務の女性の声。

 

「すみません。社長さんお願いしたいのですが…」

 

「社長でございますか?大変失礼ですがどちら様でしょうか」

 

「あっ、すみません。申し遅れました。私、浅見設計事務所の浅見麗子と申します…」

 

「浅見様ですね、少々お待ち下さい」

 

耳元で静かな音楽が流れる。

 

果たして取り次いでもらえるだろうか。

そんなやつは知らないと、拒絶されればそれで終わる。

そしたら私はどうしたらいい?

 

音楽が止まる。

 

「お電話おつなぎ致します。とうぞ…」

 

電話は意外にもすぐに安藤社長につながった。

 

「もしもし」

と安藤。

 

「…お忙しいところ大変申し訳ありません。私、浅見設計事務所の浅見麗子と申します」

 

「…あ、はい」

 

「突然お電話いたしまして、申し訳ありません。今日お電話させていただきましたのは、社長様に折り入ってお願いがありまして」

 

「…なんですか」

 

「はい。お忙しいこととは存じますが、一度私に会っていただけないかと思いまして。ご迷惑なのは承知の上でお願いします」

 

ちょっと忙しくて無理ですね、と言われればそれで終わりだ。

あの時、あのクラブで私を馬鹿にするように、あなたの夫は不倫してるよと笑った安藤社長。

その上、安藤は夫と美加の不倫をおもしろがって煽っていた。すでに、この男は私の味方ではないのは明らかだ。

 

「明日来て」

 

「え?会っていただけるんですか?」

 

「だから、明日来て。会社に、2時ごろ」

 

「ありがとうございます。明日2時に伺わせていただきます。よろしくお願いします」

 

まさか、会ってくれるとは。

 

それにしてもなんだろう。

 

突然の私からの電話に驚きもせず。

初めから覚悟を決めていたようなそんな素振り。

何故会わなくちゃならないのかも聞かれなかった。

 

とにかく、結城弁護士が会って来いと言った相手にアポが取れた。

こんなに簡単に会えるとは思っていなかった。

 

どんなことを言われ、どんな展開になるのか。

 

どうなろうとも、私は今、私にできることを精一杯行動する。

相手が大会社の社長であろうと関係ない。

 

子供たちを守るためならなんだってできるのだ。

 


離婚ランキング