翌日私はある人に電話をした。

 

昨年

市議会議員の事務所で

私が夫と義父と女の家族に

吊し上げにあった際

その事務所でばったり会った

ママ友だった。

 

 

 

 

 

 

長男の同級生の保護者の中で

我が家のこの惨状を知っているのは

彼女だけ。

 

しかも彼女は子供が3人おり

既に2人を大学に送り出している。

 

「そういうわけなんだけど。

どう思う?

やっぱり夫の住所に

うちの住所書いたら

まずいのかな?」

 

「でもほんとの住所書くとしてよ?

旦那さんが

今ほんとに住んでいる場所って

義父の家じゃないでしょ?」

 

そうだ。

 

夫が本当に住んでいる家は

家族のいるうちでもなく

義父母が住む実家でもなく

不倫相手美加の家だった。

 

「悠真くんたち

お父さんが今ほんとは

どこに住んでいるか

知らないんでしょ?」

 

「もちろん

不倫のことは何も言ってない」

 

「だったら不倫相手の住所

書かせるわけにいかないよ」

とママ友。

 

その通りだ。

 

「でも

なにもないかのように

住んでいないのに

うちの住所を書くのが

嘘をつくみたいでいやだって言う

悠真の気持ちもわかるんだよね」

と私。

 

「そりゃあ願書なんて大事なものに

嘘書きたくないよ」

 

「でしょ?

大学側で調べたりしないのは

わかってるんだけどね」

と私。

 

「わかる。

その上、悠真くんも

悠真ママもまじめだからね」

 

「うちでは

初めての大学受験だし。

万が一なにかあったらと

思うとちょっとね。

神経質になりすぎだよね、やっぱり」

 

「いやいや、気持ちはわかるよ。

悠真くん

受験に集中させてやりたいね」

 

「そう」

 

「ねえ

いっそ担任に相談してみたら?

だって願書って言えば

悠真くんだけじゃなくて

その後に美織ちゃんの

高校受験だってあるじゃない」

 

そうだ。

今後どの受験にも願書は書くのだ。

 

「その時また願書書くわけだし

私たちで無い知恵絞るより

受験に詳しい担任の先生に

きちんと相談して

間違いがないようにしたほうが

すっきりするんじゃない?」

 

「そうだよね…

学校に聞くのが一番だよね」

 

もちろん学校には

我が家に起きていることは

何一つ話してはいない。

 

「別に

なにも無いとは思うけど

なにかあっても

ちゃんと学校に相談して

書いたってなれば

勝手に違う住所

書いたってなるよりもいいでしょ?」

とママ友。

 

なるほどその通りだ。

 

夫が

住んでいる本当の場所は

不倫女の家。

 

しかしそんな見知らぬ住所を

子供達に

書かせるわけにはいかない。

 

 

「ありがとう、そうしてみるよ」

 

あなたたちの

お父さんは義父の家ににいる…

 

子供の心を守ろうと

咄嗟についた小さな嘘。

 

その嘘を隠すために

また一つ次の嘘。

 

そしてまたきっと次の嘘。

 

本当のことを言わない限りは

小さな嘘をこれからも

私は積み重ねていく。

 

愛する子供たちに。

 

私は大嘘つきの母親だ。

 

私はいったいいつまで

子供たちに嘘をつき続けなければ

ならないのだろうか。

 

 

 

 

私はママ友の提案通り

悠真の高校の担任の先生に

相談することを決めたのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 


離婚ランキング