京王線の番外編,井の頭線沿線巡検です!

高級住宅街と坂の連続からの神田川であっという間に吉祥寺へ

それでは渋谷からスタート!

====================================

実施日  2021年3月11日(木)

天気    快晴

歩行距離 14.7 km

高低差  +112 m -74 m

====================================

■10:53 (0時間00分) IN01 渋谷 0.0 km (0.0営業キロ)

渋谷くそみそ久しぶり1年ぶりかも

スタート直後いきなり登山

This is SHIBUYA.

神泉駅分かりにくいところにあるんだよなぁ(道間違えた)

■11:03 (0時間10分) IN02 神泉 0.7 km (0.5営業キロ)

高級住宅街の松濤界隈を抜けます

右手に見える松濤の坂もなかなか

山手通りを渡って目黒区へ突入

坂を下って東大前商店街

京王井の頭線は高架に

駒場は授業でよく来てたなあ

■11:19 (0時間26分) IN03 駒場東大前 1.8 km (1.4営業キロ)

奥の東口が地上で手前の西口は高架なんだよね

懐かしい

しばらく線路沿いを歩きます(また上り坂)

目黒区から世田谷区へ

先ほどから地味なアップダウンがキツイ(今度は下ってまた上り)

■11:31 (0時間38分) IN04 池ノ上 2.9 km (2.4営業キロ)

またまた下り坂

■11:39 (0時間46分) IN05 下北沢 3.5 km (3.0営業キロ)

いや~上り坂キツイ

■11:50 (0時間57分) IN06 新代田 4.3 km (3.5営業キロ)

新代田駅前の環七

この辺りは堀割ですが東松原に向けてまた地上へ

■11:58 (1時間05分) IN07 東松原 4.7 km (4.0営業キロ)

また上り坂で井の頭線は再び堀割へ~

新宿からの京王線(高架)と交差!

■12:11 (1時間18分) IN08 明大前 5.8 km (4.9営業キロ)

甲州街道を越えて杉並区へ入ります

明治大学の前を通過

堀割の井の頭線がまたまたこんにちは

神田川に向かって一気に下り坂

神田川

住宅街を出て井の頭通りを歩きます

■12:26 (1時間33分) IN09 永福町 7.0 km (6.0営業キロ)

ここで1回目のピットイン(水分補給)

多摩巡検っぽくなってきたね

■12:40 (1時間47分) IN10 西永福 8.0 km (6.7営業キロ)

高校の友達が昔住んでたのでよく来てたけど10年ぶりくらいかな

ここで2回目のピットイン(トイレ休憩)

浜田山の高級住宅街の匂いが凄い

浜田山壱番街なんだこれ一気に雰囲気が変わる

■12:53 (2時間00分) IN11 浜田山 8.8 km (7.5営業キロ)

この感じ下高井戸とそっくりだ

また下り坂だわ

杉並清掃工場の白い煙突たけぇ

ここからは神田川沿いに歩いていきます

環八の歩道橋を越えて~

■13:08 (2時間15分) IN12 高井戸 10.1 km (8.7営業キロ)

環八越えると例外なく一気に街並み静かになりますね

■13:18 (2時間25分) IN13 富士見ヶ丘 10.9 km (9.4営業キロ)

京王車庫裏の神田川遊歩道のあれ感

■13:28 (2時間35分) IN14 久我山 11.8 km (10.2営業キロ)

神田川も上流に近づいてちょっと玉川上水みが出てきたかも

完全に玉川上水

三鷹市に入りました

でも電車が川に沿って走る感じは井の頭線ならでは

■13:47 (2時間54分) IN15 三鷹台 13.0 km (11.2営業キロ)

おや?俺たちのOdakyu OX!?

なんやかんや線路そばを歩けるのは楽しい

■13:56 (3時間03分) IN16 井の頭公園 13.9 km (12.1営業キロ)

井の頭公園内を通過!

多摩巡検でも横を通っただけで園内を歩くのは初めてです

井の頭線の高架も園内を通過!

スワンボート乗ってる人は何なの?

公園から出るこの坂がエグイ(そして武蔵野市へ突入)

武蔵野市名物の丁目略ver.住居表示(多摩巡検でもあったね)

■14:09 (3時間16分) IN17 吉祥寺 14.7 km (12.7営業キロ)

お疲れ様でした

思ってたよりもアップダウンが多かったです

番外編なのに気づいたら本編並みのボリューム

やっぱり井の頭線には特別な思い入れがありますからね

帰りに下北沢で下車して,SAMAにて東京女子流・めいてぃんコラボの噂の芋煮カレーを食べてきました!

ありがとうございます

ありがとうございます

店内は東京女子流の曲がずっと流れてました

ありがとうございます

1辛(中辛)&えびスープくそうめえええええええええええええ

芋煮カレーが来たタイミングで14:46になったので黙祷

(3月1日~5月31日までの期間限定メニューです)

本当にありがとうございました

====================================

巡検ルート

高低差

====================================

京王沿線巡検シリーズ アーカイブ

第1回 新宿→聖蹟桜ヶ丘 29.2 km

第2回(最終回) 聖蹟桜ヶ丘→高尾山口 20.6 km

番外編 渋谷→吉祥寺 14.7 km (本記事)

====================================

気を取り直して最後に,こちらの本もおススメです