暦の上では?

六曜では昨日は仏滅 今日は大安。

 

昨日は一年の仕事の中で一番辛い内容の

「暑い時期のハウスの終わったいちごの苗をひたすら抜く」

という作業がそろそろある日だな~、と心得てはいました。

正直前日夜と当日朝に父(ご先祖さまたち)の仏壇とは言えない写真を飾っただけのところに、

その日はいちご抜きがありませんように!

寧ろ今年はありませんように!

なーんて拝んでました(笑)

 

なぜそんなお願いをしたかというと、

 

父が他界してからご先祖さまに手を合わせるようにしてるのですが、本来仏さまやご先祖さまには感謝するわけですが、

ある日軽くお願いごとをしたのです。

ほんと、忘れてたくらい軽い気持ちのお願いです。

 

それが、1日が終わってみたら、あれ?叶ってる!

となって、

 

もう一度違う日に違うお願いを軽くしてみたところ、

やはり叶うんです。

 

 

 

 

不思議…。

 

 

そこで!

本当にけっこう嫌ないちご抜きの作業がなくなるお願いをしてみよう!(軽いお願いではない爆  笑)

 

としたわけです。

 

が、

 

 

最後の最後で45分間だけしました(笑)

 

が!

 

本来なら晴れた暑い日に、パートも揃って人数多い日にやる作業が、

 

パートは私1人であとはオーナーのお母さんとおばさん。

晴れた暑い日ではなく昨日は大雨でハウス内も涼しく(動けば暑いですけど)

人数が少なくて時間も短いので、 

(オーナーの)お母さんもおばさんも、

ゆっくりマイペースでやろう!

と言ってくれて、わからないところはきちんと聞けたし理解できたので、

私的にはものすごく勉強になり、すごく充実感でした!

あとお母さんにも、

仕事内容がよくわかって嬉しかったです!

ありがとうございました!

と言いました。

その日はいちごの管理の仕事が多く、

いちご農園を目指している身としてはかなりの満足な内容でした。

 

 

あと、おばさんはお知り合いから頂いた蛤を私に下さって、

その蛤を帰ってから酒バター醤油蒸しにしましたところ、

久しぶりなだけに、もんのすごく美味しくて美味しくて♡

とーっても満足致しました!

 

 

 
頂いたえのきブロッコリーと蒸しました😃
(えのきブロッコリーは茎がおいしい品種です)
 
 
六曜はこの時は気づいてませんでしたが仏滅でしたがとても善き一日でした。
 
 
今日は大安で休日。
 
朝から片付けなきゃいけないことがあって、
 
それはちょっとしたトラブルだったのが、後手後手になり、ちょっとがかなりになってしまい、
 
と言っても私のミスではなく、私は迷惑かけられている方なのですが、それらを解決するべく動かなくちゃいけない日でして、
それがまた色々と大変で💦
2時間もお相手と話したりなどものすごく手間がかかりました。
 
精神的にすごく疲れたので、お昼はフードコートで迷いに迷って、お蕎麦にしました。
ナスと豚肉のピリ辛冷やし蕎麦。
大盛りヾ(*´∀`)ノ
ナスがめっちゃ食べたくてそれにしました!
 
見本では、ナスの切り身が9切れに豚肉。
 
出来上がったのは私の中では全く大盛りではなく普通より少し少なめな感覚で、ナスが3㎜くらいのぺらっぺらが1枚でした…
 
え!これ大盛りですか?
って思わず聞いちゃいました(笑) 
大盛りだそうで。写真撮っておけばよかったくらい小盛りでナスが少なくて。泣。
大袈裟ではなく詐偽レベル。
その後すぐまるかめうどんの大を食べられるくらい蕎麦屋の大盛りが少なすぎです。
1280円もして、それなら自分で蕎麦作った方が美味しいし安かったのにと、
疲れを癒したかったのに更にテンションおちました(笑)
トラブルの件で時間が押したので、
本日は歯医者を予約していましたが、キャンセルの電話をかけました。
次回の予約がやっと空いてる日か9月( ꒪⌓꒪)
遠っ!
 
更におちました(笑)
 
もう、なんなら少し空いた時間で親友とお茶でもしようかな~と思って急遽連絡しました。
こちらの親友ですが、
かなりいつも偶然のタイミングが合う人で、
急遽でもけっこう行けたり、偶然出くわしたりするのですが、
お誘いしたら、
ちょうど私と親友がいつもランチしているお店で、子どもちゃんたちとランチしているところでした(笑)
ニアピンです。
流石に息がぴったりの親友なので、全く違うわけではなく、多少かするので、
 
この今日の運気がだだ下がりでも、この2人のいつものシンクロ具合は負け切らないことがちょっと嬉しかったです。
 
時間が経つにつれて、だんだんこの運が直ってきた気がします。
今日は大安吉日。
ですが私的には仏滅気分でした笑
 
 
今日で私の中で1000%決まりました。
 
六曜なんてあてにならん!笑
 
因みに、
私の元夫との結婚式は、
 
仏滅です!😂
 
気にした方がよかったかな?笑
 
 
ps
大安とは。
万事に良い日
 
仏滅とは。
何をしても良い結果を望まない日
 
だそうです。
 
 
畏。