雨の日お出かけ | ポレポレでいこう♪

ポレポレでいこう♪

好きな音楽や、好きなこといろいろ。
日常の「わくわく」を切り取ったお話しや、考えごと・ひとりごとなど。

「言葉選んで 挙げ句間違え」てばかり。
それでも言葉にしたいから…


金曜日のきろく。

仕事はお休みで、お出かけの予定あり。朝からものすごい雨が降っていたけれど、気持ちはルンルンだった。
なぜなら、雨が似合う2バンドの作品をお迎えするのだから。
(家を出る頃にはすっかり晴れていたけども)

電車に乗って、天王寺へ。


この日、6/21はミッフィーちゃんのお誕生日でもあって。

目的地へ向かう道すがら、たまたま通りがかった雑貨屋さんの一角でお祝いのポスターを発見。





目的地のあべのHoopに着くと、窓ガラスにポケモンが。



ここも行ってみよ〜!と思っていたら、まだ開いていなかった。

あべのHoopの開店時間は11時。そういえば、前に来たときも早く来すぎてまだ開いてなかったんだっけ。すっかり忘れてた。



開店までしばらく、周辺をぶらぶら。


ヤマボウシかな?



11時、開店と同時に店内へ。

メイン目的のタワレコにて、お迎えその①


sensitive sketch/シナリオアート




タワレコの特典で、『ホワイトレインコートマン』の15周年バージョンがついてくる!



店内の天井付近の壁には、何年か前のサインも。




7月から、全国ツアーが始まるシナリオアート。

この土日でメンバー3人それぞれバラけて全国各地のCDショップやライブハウスへキャンペーン&観光しているところ。

大阪でのライブは7/13(土) 行きたい〜〜

最後にライブを観たのは8年前……

アルバム聴いたらますますライブに行きたくてたまらなくなりそう…… どうなってしまうのか。




つづいて、お迎えその②


永遠市/amazarashi



こちらは去年行われたツアー『永遠市』のライブ映像作品。

私は行けなかったライブなので、初めて観る。完全生産限定盤に付属の『0.7』の映像も、初めて。緊張する。



あべのHoop店さんは、今回もリリースキャンペーン盛りだくさん。




衣装、今回からアクリルケース越しになっていた。



上の黒シャツは、クシュクシュっとしたシワ加工。

ズボンは黒地に金色?で花柄の刺繍。なんだか豪華。



担当スタッフさんお手製の『雨曝誌』と、タワレコ特典のポストカード(奥)、あべのHoop店特典のステッカー(手前)、サイン&メッセージ印刷入りのレシート。



直筆コメントカード



パネル展


今回のライブ、ちょっとホラーチックな紗幕演出があったみたいなんだけど、私大丈夫かな……(怖いの得意じゃない)



応援ノートにメッセージも書いてきた。



応援ノートは、キャンペーン終了後にご本人さまに届けられるとのことで……

前回は緊張でペンを持つ手がふるえたけれど、今回は前ほどふるえなかった。



音楽は逃げたりしないから、聴くのも買うのも自分のペースで無理なく……がモットーではあるけれど、後からじゃ買えない完全生産限定盤とか、それにともなう特典とか、こういう店舗キャンペーンとかあると…… 気持ちがざわざわしてしまう。


もちろん、ぐっと我慢したり、どれだけ願っても叶わないことも今までたくさんあった。だから、今回来ることができて、買うことができてとてもありがたいなって。

今月じゃなかったら買えなかっただろうし(と言いつつ、ギフト券が使えたのでかなりお財布的に助かったのだけれど)


開封の儀や、聴いたり観たりはまたゆっくりしていきます。



タワレコのあとは、スターバックスにてお昼休憩。

今回もプレゼントのスタバ券で(ありがとうございます🍀)

注文は…… 自分が優柔不断なのを分かっているから、事前にHPを見てだいたいの目星はつけておいたよ。



本日お誕生日のミッフィーちゃんを添えて。

いつも鞄のポケットに入っているミッフィーちゃんです。

他にもこの日は「世界音楽の日」「えびフライの日」でもあるので、タワレコで買ったCDたちとエビフライのぬいぐるみもちらり。


頼んだのは、ほうじ茶&クラシックティーラテっていうのと、セミドライトマトのピザトースト、ブルーベリーベーグルサンド

ピザトーストとベーグルサンドに使われているチーズは、乳製品を使わず豆乳やひよこ豆などで作ってあるんだって。

わが家には乳アレルギーさんはいないけれど、仕事柄なのかこういうのすぐ気になって試してみたくなる。

どちらもとっても美味しかった🍀


ほうじ茶ラテは、ホットをお願いしたつもりがアイスだったり、シロップ少なめで頼むのを忘れたりしちゃったけど、美味しくいただきました🍀




お腹が満たされたあとは、あべのHoop2階にある連絡通路を通ってあべのハルカスへ。目的はこちら。



ポケモンのぬいぐるみの巨大ガチャポン!

こんなイベントやってるって知らなかったんだけれど、ポケモンのぬいぐるみをモンスターボールの風船みたいなの(写真)に入れて歩いている人とたくさんすれ違って、え!かわいい〜!と思って。




最初はあべのHoop4階のぬいぐるみ屋さんで買いものしたものをバルーンに入れてもらえるサービスなのかな?と思ったけど、調べてみたらガチャポンだった。


ガチャマシーンの写真は撮り忘れたけど、とにかく大きい。大人の背丈より大きい。これだけでもワクワクする。

平日だけど、大人から子どもまでたくさんの人が並んでいた。

1回1800円…… どうしよ…… と悩みつつも、列に並んでみることに(CDたちはギフト券で買えたし、子どもたちもよろこぶし!と心の中で言い訳しつつ)


ポケモンは6種類の中からランダム。

ラインナップはちょこちょこ変わるらしいけど、私が行ったときは メタモン・ピチュー・ワタッコ・サワムラー・ダークライ・シェイミ でした。


子どもたちはまるっこいかわいい系が好きだから、メタモンかピチューかワタッコだといいな。でもどの子がきても愛着わくだろうなってドキドキしながら順番を待つ。


30分くらい並んだかな?

先にお金を払って、専用のメダル(ピカチュウの絵柄)と交換。それをガチャマシーンに入れてまわすと、透明なカプセルに入ったポケモンが出てくるの。

出てきたポケモンをスタッフさんに渡すと、ビニールバッグに入れて膨らませてパッケージングしてくれる。


出てきたのは……



メタモン!!


かわいい!

正直ここ最近のポケモンはもう名前が分からないのも多いけれど、メタモンは初期の151匹メンバーだし、子どもの頃から好きだった。うれしい!


その後、メタモンボールをぶら下げていろんなお店をルンルンで見てまわりました。

都会はかわいいものが多くて時間がとけるね。

お金まで溶けないように気をつけつつ、家族へのちょっとしたお土産を買って帰りました。

帰宅した娘はメタモンとご対面して、頬ずりして喜んでた!

息子は娘ほど分かりやすい反応ではないものの、喜んでたと思う。



息子&娘の相棒たちと、新入りメタモンで記念撮影。



ガチャをまわす楽しさもあるから、子どもたちもあの場にいたらよかったな〜って思ったけど、土日は整理券がないとできないみたい(その整理券もあっという間になくなるらしい)

ポケモン人気すごい…… 平日でよかったのかも。



ガチャも、ぬいぐるみコーナーもなんだか幸せな気持ちになったなぁ。

たくさんの個体の中から自分のパートナーとなる子を吟味している人や、ガチャのぬいぐるみを手に笑顔で写真を撮っている人、大事そうに抱えている人、笑顔で対応するスタッフさんも。

子どもも大人も、ここにいる人たちみんなポケモン大好きなんだなって。


1800円ってなかなか迷うお値段ではある。

でも、ぬいぐるみ単体でもそれくらいするから、それにビニールバッグがついてくると思えば……

期間限定だから、いつでも出来るものじゃないし。

そういう、偶然のイベントめぐりあわせや、順番を待っている間の他の人たちが喜んでいる姿とか、どの子がくるかな?ってドキドキからの出会い(ご縁)、自分の子ども時代のポケモンとの思い出、さらに子どもたちの反応も入れたら…… お値段以上の価値だったなって。


これから末永く一緒に過ごすうちに、どんどん愛着も増すだろうし。

価値は蓄積されていく。大切にすればするほど。



モンちゃん、これからよろしくね。




これは余談。

私、右肘の内側にほくろが2つ並んでて

肘を曲げたときの形とそのほくろでメタモンみたいに見えるから、「肘にメタモンいるんだよ〜」って子どもころ言ってたんだ。

今見たら片方のほくろが薄〜くなっていて片目メタモンになっちゃってたけど。

だから、メタモンがきてくれてうれしい。



↓肘にメタモンのイメージ図



それにしても、ミッフィーちゃんといいメタモンといい、私ってこういう表情のキャラクターが好きなんだな。と思ったのでした。