思えば遠くへ来たもんだ | ポレポレでいこう♪

ポレポレでいこう♪

好きな音楽や、好きなこといろいろ。
日常の「わくわく」を切り取ったお話しや、考えごと・ひとりごとなど。

「言葉選んで 挙げ句間違え」てばかり。
それでも言葉にしたいから…


ここ最近のいろいろ。

作ったもの、食べたもの、行った場所(大阪城)、心が動いたこと(友人のマラソン応援)などなど。

つめこみすぎて、やや長いかも?
ねこ度高め。



​作ったもの


▷かぼちゃ入れすぎマフィン、

もはやかぼちゃ。



▷ひなまつりデザート

娘といっしょに白玉こねこね。





使った食材たち。

黒ごま無かったから、ごま塩から黒ごまを取り出した(よくやる)

さくらマシュマロは100均とかで売ってる。さくらの花びらの形でかわいい🌸




▷息子といっしょにお菓子作り。

息子の誕生日に手作りクッキーをくれたお友だち(男の子)への、誕生日プレゼント返し。


リクエストをきいたら、「いちごのクッキー」ということだったので。

前にうちに遊びに来たときもいちごミルク飲んでいたし、いちご好きなのかな。


いちごのクッキーって私もあんまり作ったことないけど、美味しくできたと思う!


レシピのベースはいわゆる「生チョコクッキー」と呼ばれるもの。

チョコレート、薄力粉、バターの3つでできて、サクサクというよりは「こっくり」とした独特の食感になるのが特徴。

今回は明治の「リッチストロベリーチョコレート」っていうちょっとリッチなチョコレートを使いました。



ちょうどいい箱もあったので、こんな感じにラッピングもして。

(かわいすぎるかな?って思ったけど、息子は特に気にしていないようなので)




↓一応レシピもメモしておいた。




生チョコクッキー自体は、何年か前のバレンタインにも作ったことがあったり。






もともと、こっくりした食感のクッキーが好きで。

コンビニで売ってたのを買って初めて食べたとき、今までにない食感に感動したんだ。

それで、自分でも作れないかなぁと思ったのがきっかけ。


「とろけるクッキー」みたいな名前で売ってたりする。これはファミリーマートの。ねこかわいい。



 

▷いちご大福2024

ねこ耳いちごのかくれんぼ





スーパーでいちご美味しそうだなぁって眺めていたら、ねこ型のを発見して…… 買ってしまった。

ちょうど、半額になってたときに買った白あんもあるし。ひなまつりの残りの白玉粉もあるし、このいちごで大福作ったらかわいいだろうなぁって。


いちご大福は毎年つくっているけれど、いまだに包み方のコツはつかんでいなくて。

うまく包めますように……って、そしてキレイに切れますように……!って念じながら包んで、切ってる。



「いちごさん」っていう品種のいちご。

このいちご、大福にちょうどよく馴染む感じの甘さで美味しかった!



​食べたもの、買ったもの



〈割るだけBOSS ラテベース〉


出勤前の買い出しに寄ったスーパーで見かけて、思わず買ってしまった。すみっコちゃんのおまけつきだったので。

もともとこのコーヒーも好きで夏はよくお世話になる。コクのあるアイスラテが作れるよ。

(カフェインに弱いから、カフェインレスの無糖タイプが出たら更にうれしいなぁと思ってる)




〈チョコQ助〉
いただきもの。南部せんべいにチョコレートがかかったお菓子!



南部せんべいのさくさくした食感にほんのり塩気、まろやかチョコレートの組み合わせが美味しかった🍀


南部せんべいといえば、冬になると鶏団子とお野菜入りのせんべい汁をよく作ります。

あたたまるし、しみじみ美味しい。

柚子胡椒をちょっと入れるのもお気に入り。青森と大分のコラボレーション。




〈ママン〉

ミルクのおまんじゅう


私の中で、「ジェネリック母恵夢」と呼んでいるお菓子。愛媛県の銘菓、母恵夢に似ているから。


好きなんだけどあんまり売ってるとこ見かけなくて。

娘の病院を受診したとき、近くの商店街で見つけて即買い(なんと199円だった)



ミルク?バター風味の皮の中にさらさらほっくり系の白あん。やっぱり美味しい。



ちなみに娘はずっと「商店街」というものに憧れていて(家の近所にはない)、病院の近くに商店街があるよって言ったら目を輝かせていました。

受診後いっしょに歩いてまわって、美味しそうなもの、かわいいもの、めずらしいものがたくさんあって私もワクワク。こういう時間楽しいな〜って。


そして娘、最近久しぶりに集団登校しています。

5月に行きしぶるようになってからずっと私が付き添っていたから、10ヶ月ぶり?

私から特に促したわけでもなく自ら。

まだ日によって波はあるけれど。気持ちの変化、ゆっくり見守りたい。




〈コアラのマーチ〉

名前入りバージョン


40周年記念で、500種類の名前入りになってるの。

自分や家族、好きなアーティストさんの名前を探したくなっちゃうやつ。



好きなアーティストさんの名前みつけると嬉しい。


ゆか→かしゆか(Perfume)

あやか→あ〜ちゃん(Perfume)

ほのか→たかはしほのか(リーガルリリー)

ひろむ→秋田ひろむ(amazarashi)





​行った場所


BUMP OF CHICKENのライブ会場へ、グッズを買いに&フォロワーさんに会いに行ってきました(ライブには参加していないよ)



ツアトラも撮影。



フォロワっさんが写真を撮ってくれた&タオルまで貸してくださいました。
タオル、もふもふの手触りだった。Sちゃんさんありがとう🍀

会えたフォロワーさんは3人。
一応名前をぼかしておくと、Sちゃんさんと、Sちゃんと、Aさん。それぞれ4年ぶり、4年ぶり、10年ぶり(!)の再会でした。

みんな県外からはるばる来ている中、私は仕事終わりに電車で20分くらい。
なのに、行くか(行ってもいいのか、グッズ買ってもいいのか)ギリギリまで悩んでた。
でも、久しぶりにみんなに会えて話せたのが楽しくて。行ってよかったなって。
くもり空でだいぶ寒かったけど、心はあったか。

Sちゃんといっしょにベンチとコーヒーならぬ「ベンチでコーヒー」したのもいい思い出(Aさんも途中で合流)
Sちゃんはコーヒーじゃなくて紅茶、いわゆる「藤くんカスタム(ブレックファーストティーラテの、オールミルク)」
優柔不断な私は、前にも頼んだことがあるオーツミルクラテ(デカフェ)

※私信だけど、レシート確認したら私たちがテイクアウトしたのは17時ちょっと前くらいだったよ。



グッズも欲しいの買えました。



絆創膏と、チャリティーバンドと、ガチャポン。

奥のは前にも載せたことのある2008年のツアーグッズ。当時もグッズだけ買いに会場まで行ったんだよね。

左側は、いただいたお菓子たち。

その中に入っていたねこちゃんクッキーが、食べるのをためらうほどのかわいさ……!






絆創膏かわいすぎる。

かわいすぎて使えないけど、お守りみたいな存在。




チャリティーバンドは日付の表示がなくなったんだね。

←2011年  2024年→



グッズの展示コーナーもかわいかった。







大阪2DAYSも終わったので、それまで一応見ないでおいた今ツアーのセットリストを確認。すっっごい。

これは2日間とも行きたくなっちゃうやつだ。


参加したフォロワーさんたちが幸せそうでほくほくする気持ちと、参加したかったなぁとじわじわこみ上げる気持ちと。

私もあの曲やあの曲、聴ける日がくるといいな。それまでがんばろう。

会ってくれたみんなありがとう🍀



​心が動いたこと


先週末、友人が名古屋ウィメンズマラソン(フル)に参加していました。

現地に応援に行くことはできなかったけれど、大阪からエールを送る気持ちで朝からそわそわ。


テレビ中継があると知ってテレビをつけたものの、一般枠の参加者は映らないっぽい。でも、見入ってしまった。

トップを走っている日本人選手3人のうち、給水ポイントで2度、お水を取りそこねてしまった鈴木選手。

そこへさり気なく加世田選手がお水渡してたのグッときた……。

自分の走りに集中しながら、まわりを見ることもできる冷静さと、思いやり。


腕の振りが小さい静かな走り(忍者走りって呼ばれているらしい)を見せていた安藤選手は、トップを走るバーレーンの選手の後ろや真横をキープしながら、ラストスパートで大きく抜いて自己ベストで優勝。

デビュー以降超えられずもがいてきた壁を超える姿に、思わず涙が出ました。

鈴木選手は3位、加世田選手も4位でフィニッシュ。


ほぼなんの知識もないまま友人きっかけで見始めたけど、とても感動……。

友人も同じコースを走っているんだと思うと尚更。



その後、大会の公式ページで参加者の走っている位置や順位をリアルタイムで見られる機能があることに気付いて。友人の名前を入力して、ドキドキしながら見守っていました……!

今まさに走ってるんだって思うと、どういう感情だか泣きそうになってきて(私が泣いてどうする)


そして、ゴールした瞬間は本当にうれしくって。

マップにアイコンで表示されてるだけだから、姿が見えるわけではないし、声が届くわけでもないけれど。

完走おめでとう〜!お疲れさま〜!!って拍手を送ってた。


フルマラソン完走って本当にすごい。

そもそも、何かに挑戦することがカッコいい。

久しぶりにこんなアツい気持ちになって…… 本当に心からありがとう!


私も走りたくなってきた……!(えっ)





……そんなこんなな、ここ最近でした。
あとは、CHAIのラストライブの中継を見て元気や勇気みたいなものをもらったり。

羊文学の『tears』って曲をギターでちょこちょこ練習していたり。そんな感じかな。


ここ数日、卒業式や卒園式の装いの人たちをよく見かけます。
うちも1年前の今頃はそうだったんだなぁ、あれからもう1年が経ったんだなぁってなつかしい気持ちと
1年前はまだ小学生と未就学児だったんだなって驚く気持ちと。
私にとっても、いろいろと大きな1年だったなぁと思う。

向き合わねばならないことが山積みでパンクしそうになるけれど、ご自愛しながら一つずつやっつけて(?)いきたいです。