ちょっとずつ春 | ポレポレでいこう♪

ポレポレでいこう♪

好きな音楽や、好きなこといろいろ。
日常の「わくわく」を切り取ったお話しや、考えごと・ひとりごとなど。

「言葉選んで 挙げ句間違え」てばかり。
それでも言葉にしたいから…


〜ざっくりとした最近のはなし〜


先週まで、息子・娘・私でインフルエンザにかかって巣ごもり生活をしていました。
しんどいときはただ寝るしかできなかったけれど、少しラクなときはスマホでライブ映像を観たりも。

ちょうど、Chilli Beans.(チリビ)の武道館ライブが配信されていたのでリアルタイムで視聴。
とっってもよかった!おかげで免疫力がすこし上がった(気がする)

初武道館だったんだけど、ぜんぜん気負いみたいなものを感じなくて。本人たちの口から武道館ライブへの感慨みたいなものが語られることもなく(というかMCほぼなかった)
いい意味でいつも通りの、かろやかなライブでした。
メンバーが終始楽しそうで、見てるこっちも幸せ。


↓ライブの簡単な(?)感想メモ

















U-NEXTで2/10(土)まで見逃し配信中なので、この機会にぜひ🫘




それと、年明けから小島よしおさんにはまっています。
新年からの震災などで、自粛モードの漂うSNSに突如あらわれた小島よしおさんのお笑いライブ映像をみて、とても元気をもらって。
その後、情熱大陸の放送も観たりして。
もともと好印象は抱いていたけれど、ますます好きになった。

noteでも熱く語っちゃってるので、よければ。

今度(2/17)、大阪にお笑いライブでやってくるらしい。行きたい……!




こちらは、最近買った(といっても図書カードで)本たち。



ずーっと前から気になっていた絵本、『ざっそうの名前』と

子どもたちと読みたい性教育の本。



挿絵がぜんぶ刺繍なんだ〜。見てるだけでも癒される。

性教育の本は、ずっと買いたいなと思っていて。どんなのがいいんだろうって調べて、良さそうだったものを。
『だいじだいじ どーこだ?』は、娘にも分かりやすい絵本。でもしっかり、だいじなことが書いてある。

もう一冊の方は、息子くらいの年齢の子に良さそうと思って。パラパラっと読んでみたけど、すごい。
普段、子どもとこういう話をしようと思っても何から話したらいいのか、どこからどこまで話したらいいのか分からなくなるけれど、それをサポートしてくれるような、かゆいところに手が届く本。
ああ、こういうのも大事だよねってポイントが押さえられている印象。
漫画もあって読みやすいし、登場する「大人たち」も間違ったり気付いたりしながら成長していくのがいいな。



最近のできごとはこんな感じかな。
あとは、食べたものとか載せておこうかな。



普段、カップ麺含めラーメンってあんまり食べないというか食べたいと思うこと自体少ないのだけど

スーパーで見かけて、「青森」と「激にぼ」の文字に惹かれた。


フォロワーさんがよく食べてSNSに上げている煮干しのラーメンがとても美味しそうだなぁと前々から思っていて。

2番ライト煮干男(ニボメン)っていうお店のラーメンなんだけど、スープが少なめ?で薄切りのハムみたいなエアリーなチャーシュー?と、みじんぎりの生玉ねぎ?がのっていて。

そんな、ラーメンらしからぬ見た目に惹かれた。


で、このカップ麺。煮干しのスープ。

しかも「激にぼ」ってことはめっちゃくちゃ煮干しなのでは……!?と気になって。


それっぽく盛り付けて食べてみた(玉ねぎはのせなかった)



↑真ん中のねぎは、息子がデイサービスの畑で収穫してきたもの。




美味しかった……!

寒い日の身体にしみる、濃厚煮干しスープ。

いつか、ニボメンのも食べてみたいなぁ。




こちらは和菓子。



あわしま堂さんの、旬の和菓子(春味便り)


スーパーで見かけるたびに、気になっていて。

298円か…… 自分だけのお楽しみにするには(家族は和菓子あんまり好きじゃない)ちょっと高いな……

と、買わずに帰ってはまた別の日に買おうか迷うのくり返し。

ある日、「明日はぜったい、あの和菓子を買う!もう悩まない!」と意気込んでスーパーへ赴き、ついにお買い上げ。



かわいい〜



そしておいしい〜


春を感じる色合いと見た目に和む。

左上から時計回りに うぐいすおはぎ、菜の花おはぎ、福梅練りきり、うぐいす練りきり


おはぎはどちらも中身はつぶあん。寒梅粉?のおもちがみずみずしくもっちりで美味しい。


うぐいす練りきりの中身はこしあん。福梅の中身は特になく、中も表面と同じ色。甘すぎず食感もよく美味しかった。

4つの中では福梅練りきりがいちばん好みでした!また食べたいな〜




通勤途中に咲いている蝋梅



その名の通り、蝋をうすく伸ばしたような

紙せっけんのようなお花がかわいい。香りもせっけんっぽい。




帰りには梅っぽい花も咲き始めていた。

まだ寒いけど、少しずつ春に向かっているんだね。