Mr.Children tour 2011 SENSE in the field 豊田スタジアム | 君の鳴らす音

君の鳴らす音

きままに綴ります。
Mr.Children, Salyu, aiko, etc...
田原健一さんが大好き!


だいぶ遅くなりました…が!

書いておきたいので、レポ。


Mr.Children STADIUM tour 2011

SENSE in the field 豊田スタジアム




一日目は、模試があったので、遅刻して音漏れ参加♪


3曲目の未来に間に合うかどうか、それだけがもう不安で不安で。

予備校からダッシュで駅に行き、電車に飛び乗り、さらに、豊田駅からまた走る!!

運動不足の体にはきつすぎました(笑)


でもそのおかげで未来に間に合ったのです!!!!

そして、ずっとそのあと、一人で、外で聴いてました。気持ちよかったーーー!!



外で聴いていると、音に集中できるからね…

田原さんのギターに集中できた(笑)


それで、広島と比べて、愕然と演奏が良くなっていることに気づき…

特に、Iのギターと、ハル、蒼のギター。

聴きながら、二日目に向け、ますます期待が募ります。。



と、腹八分目?な気持ちで、初日の音漏れは終了。







そして、二日目!!!!

天気は、めちゃくちゃいいお天気ーーーー!!!



ドームツアーぶりのミスチルライブになる、お父さんと豊田スタジアムへ。。





そういえば、私のミスチル初ライブは、2007年のHOMEスタジアムツアー。

ここ、豊田スタジアムでした。(もちろんお父さんと行ったのだけど。)


そのときは中学3年生…時の流れを感じつつ、そんな意味でも感慨深いライブでした。





FCで取れたお席は、正直、微妙かな…と思っていたのですが…


中に入って座ってみると、花道真横のスタンドだし!

前はファミリーシート席だったので、前の方みんな立たないから、視界を邪魔するものがない!!


中ケー側スタンドだったけど…ね。それはいいのよ!

だって、田原さんが色々とね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(これはまたあとで♪)



あと、豊田スタジアムの小ささを、すごく感じました。。

2007のときはあんなに広く感じたのにね。私もいろいろ経験したからなぁ(笑)





ライブ前は、リハ音漏れを聴く。

個人的に、Everything is made from a dreamの、田原さんギターだけのリハが聴けたのがニヤニヤでした(ほんの一瞬だけどね)

あと、桜井さんが、必死に

「豊田ーーーーーーーーーーー!!!!」

って煽るの練習してたのに笑いました(笑)

愛知っていうと、みんなに怒られるからね(笑)豊田スタジアム恒例です(笑)







と、話はそれましたが。

だいぶ日が経ってしまったので、ライブ後に書いた、メモの箇条書きに沿って、レポを書いてみたいと思います!!


・これが私のメモからそのまま抜粋した文。


メモだと、だいぶ色々と荒れてますが、ご勘弁ください←







・全体的に演奏に力が入っていた。

・首とれる…(笑)


この日の演奏は、本当に力入ってました。すごかった。

個人的に、今年私が行ったMr.Childrenのライブでは、一番でした。

(と、思ってたら、小林さんもブログに、この日のこと触れてましたしね…)


田原さんもね、ほんま、すごかったんですよ。曲に没頭する、集中力というか…

すっごく熱い演奏で。


で、首とれる…、と(笑)

田原さんって、ギター弾きながら、足をくいくい曲げるのと、首を振るじゃないですか?

その首の振り方がね、この日は、ものすごーーーーーーく激しかったの(笑)

「とれる!とれる!」って一人焦ってました←


でも、そんな姿が見れて、幸せだなぁって!

演奏も最高だった。


話すと長くなるので(笑)、またこの後、ちまちま触れることにします…。



・白スニーカー


もちろん、田原さんです。笑



・蒼のとき、体大きく揺らす。一番歌う。


蒼のギター、素晴らしかったーーーー!!!!!!!!!

広島のとき、そんなに印象なかったのに、この日聴いた瞬間、びっくりしました。全然音違うんだもん。

やっぱり、こう、ライブって進化するんだなぁって思った曲の一つです。


そして、広島のとき、「何かの曲で大きく体揺らしてたんだけどなぁ…」と言ってたあれ。蒼だった!!


一番は演奏ないので…ちょっとうつむき加減気味になりながら、歌って。

それで、二番のサビか?いや間奏?どこだったかな?(><;)


ぎゅいーーーんってちょっと力入れて演奏するギターがあったんですけど、そこで体を大きく揺らして、体全体で演奏する感じ。かっこいい。

そして、そのギターが、切なくて、胸がきゅぅっとするような。



・センユニ→田原さん手元、体の角度あまり。


確か、スクリーンによく田原さんの手元が映ったんですよね!!

じゃんじゃじゃんじゃんじゃじゃんじゃじゃんじゃ♪のワウペダル使わないところのギター演奏の部分だったはず。(田原さんが、ステージ前に出てくるところでもある!)


ワウペダルの演奏のところのギュイーーーーンの、体の角度は、この日あまり大きくなかったです。ちょびっと残念。。


(訂正)ツイッターの方で、ギターに詳しい方から教えていただきました!このギュイーンって演奏は、ワウペダルじゃなくて、ワーミーというエフェクターだそうです(*・ω・*)ラブラブ



・ニシエヒガシエ ソロ!!!


またあとで出てくるので、そこで詳しく。




・Iが広島よりギターよく聴こえた。


場所の問題だったのか、なんなのか。

とにかく初日よりも、ギターがよく聴こえる演奏でした。

あまり小林さんのピアノが気にならなかった気がする…


Iのギターも、すっごく進化してて!かっこいいーーー!って感動しました(;_;)


そして、スクリーンの影分身桜井さんに、このときはじめて気づく(笑)


あと、最近気づいたんだけど、羊、吠えるとIのギターって同じなのね。。

田原さんがそう言ってたのに忘れてた…。

なら、ならさ!いつか、そのギターで、羊、吠えるを演奏する田原さんが見たいです←



・Mirror、MCのときギター確認←このギターやばい。シフク、グロッケン部分カバー。


未来、Everything~、そして、Mirror!

この3曲のために、私はスタジアムに通い詰めたといっても過言じゃない。(キリッ


MCのとき、ずっと、ギター練習してる田原さん。いつもの光景。


話はそれるけど、この練習光景を見るたび、終末振替で、練習をしてたのにも関わらず、車のなかで~のギター一音目をミスしちゃった田原さんを思い出します。愛故、です。(笑)



とにかく、このアコギの演奏がすごく好きで。

じんわーりと、すごく暖かい気持ちになって、聴いてて心地よくて。

できるなら、ずっとあの間奏の演奏を聴いていたかったです(笑)

こういう優しいギター演奏が、すっごく増えたなぁって思うこの頃。

強く自分を主張するわけでもない、でも存在感があって、暖かい。そんなギター!


たぶん、メモの「シフク~カバー」っていうのは、シフクのグロッケンより、私は遥かに好き!って意味だと思われる…。


早く、スタジアムDVDでないかなぁ。もう一回、いや何度でも、あのMirrorが聴きたいです。



・終わりなき旅、くの字(笑)


終わりなき旅の、最後のアウトロのところの演奏。

4人の音がぐわーーーーって合わさって、上昇していくみたいな、そんなパワーを感じる部分。


あそこで、この日の田原さんは、くの字になるくらい、演奏に力が入ってました。

それでね、首、すっごく振るんだもん。(笑)


それだけ、すごくパワーがあって、Mr.Childrenとしての団結力、絆。それを見せつけられて、圧倒するぐらい、すごい終わりなき旅でした。



・エソラはオーロックミベイベー!花道さっそうと。広島のようなハプニングなし。


エソラのときは、まずこっちサイドの花道に来てくれるし、さらにさらに、真ん中の花道では、こっち側のスタンドに向いてくれるから、お父さんと二人で興奮してました。



「田原さんきたよ!!!田原さん、田原さんぎゃああああ!!!!」

(こうして周りのお客さんからあきらかに浮く親子)


エソラの一緒になって歌うのは、もう定番になった感じなのかな?

あそこで、体を揺らしながら、笑顔で、観客と叫ぶ田原さんが大好きです。笑顔ーー!!


曲終わりにステージ戻る段取りはね。

初日から、さすがに直ってました(笑)普通にさっそうと戻って行かれました(笑)



・うでだらーん。

・うでじゃーん。


私のメモは基本擬音語が多いので、あとから見直すと、よくわかりません←

たぶん、このしぐさが、かっこよくて、好き!って意味だと思われる。


あ!腕じゃーんは未来だ!

うまれたてー♪のときのじゃーんってギターが好きなんです。

腕を上げて、じゃーんってしてから、じゃがじゃんじゃがじゃんってすぐ戻るところ。



・くち、演奏に没頭している証拠。


これ、言葉でうまく表現できないのですが…

こう、時々、ギター弾いているときに、口角がくいって上がるんです。

このしぐさを見ると、「ああ、今日も気持ちよくギター弾けているのかなぁ」って私一人で勝手に安心しているのです(爆)



・ハルと蒼のギターの良さに目覚める。



目覚めちゃいました!



ハルについて、田原さんが「歌っちゃう」みたいなことを言っていましたが、ほんまそれがわかった。

うん、歌っちゃう。歌っちゃうの(笑)



その言葉に尽きる!



・HOWLでガッツポーズからのジャンプでダッシュ戻る。


あの軽やかさは42歳(当時41歳だけど。笑)の動きではない。



・ステージ向かって左サイドが気になるらしい。

 最後のときも、両手を挙げて、腕ぶんぶん。


そちらに私はいません!田原さん、間違えてましたよ(違)

田原さん側の、サイドスタンドの上の方が気になったっぽいです(笑)



・「なんでそんなに嬉しそうなの!?w」←夏何もなかった人。


これはReplay前のMC。

桜井さんが「この夏楽しかった人ー?」と「この夏何もなかった人ー?」って呼びかけたんだよね。

(ってやっとここで桜井さんの名前が出てきた…!!!←)


私は何もなかった人で、ぴょんぴょん跳ねていたら、私や、そのほか同じような人に、桜井さんが

「なんでそんなに嬉しそうなの!?何もなかったんでしょう!?w」

って突っ込みしていました(笑)



・fanfare、あそこ熱唱。笑顔。気持ちよさそう。


必死に体の角度を合わせて、肉眼で確認(その必死さに父がドン引きするほど)

スクリーンにも一瞬映るようになったけどね。肉眼でどうしても確認したいポイントなのです←

ついでにスクリーンには、ななめ下から捉える、大きな口を開けて歌う田原さんを映してました。


あのfanfareのギターのわくわく感って、なんだろう。一気にテンションがぐわーって上がっちゃうよなぁ。



・Prelude←桜井さんと向い合いギター。


間奏の、桜井さんソロがあるところで、二人向き合って、ギターを弾きあう。

桜井さんのギターと、田原さんのギターは、全然違うけど、二人がお互いにぶつかって、混ざり合って。

「走ってるーーーー!!」って感じ

…よくわからない説明になっちゃったけど、いいや(笑)



・365日歌ってたような…。ソロスクリーンにあまり映らず。


ソロばっちり!泣きます。じーんってします。

とにかく、365日大好きなお父さんに、こうしてまた聞かせてあげられてよかった。


ソロを弾く時の、手元があまりスクリーンに映らなかったのかな。



・風と星とメビウスの輪は田原さん。きもちよすぎた。


ふわーんふわんふわーんわわわふわーんふわんふわーーーーん♪のところ。(間奏)

この日は、すっごくいいお天気だったから、夜空も澄み渡っているし、そこに吸い込まれていくような、そんな気持ちよさがあるギター。



あの、ふわーん♪とともに、田原さんも少し揺れて、ゆらーりと表現するところが、またいいんだよなぁ…



・月も濁る豊田の夜だ♪ 歩道橋の上では~♪でスクリーンに月。ギターの歪み?具合好き。


本当にいいお天気だったんです!月も綺麗で。

君が好き、の演出で、用意されてたみたいに、きれいなお月様。

歩道橋の上では~♪のところで、それがスクリーンに映し出されて、本当にきれいだったなぁ。


HOMEスタジアムのときも、Signで「緑道の木漏れ日」を「月明かり」って歌ってくれて。

豊田は、いっつも綺麗なお月様が見れるみたいです(・・。)ゞ


ギターの歪み?あれはなんていうんだろう。。エフェクトのかかり方なのかな?

ギターについて全く無知なので、わかりませんが、あのギターが好きです。蒼とかもそう!



・イノセントソロOK!!笑顔で左へ。


ばっちし決まったイノセントワールドのソロラブラブ

決めた後、最高の笑顔で左サイドの花道に行く田原さん!最高に頼もしくかっこいいです!


あの、たーららららたらーん♪のイントロを、観客のみんなを見ながら、笑顔で弾く田原さんを見ると、ほんま嬉しくて。この日もジャンプして、手拍子して、めいいっぱい楽しんだ!



・Replayのギター。意外に激しい。


…ね、意外に激しいんですね(笑)



・HEROの入り方。口。


さっきから何度も書いているけど、演奏の力の入り方がすごく情熱的で。

HEROでもそうでした。たぶん、HEROでまた、首とれそうとか、バカなこと考えてた気がする(苦笑)


あの赤いライトの演出で、より一層、情熱的に見えたんだろうけど。。

いや、すごかったなぁ。ほんま圧倒されて、すごかったしか口にできないです。



・Everything~コーラスせず。(ギターが忙しいからかな)


たららたたらららん♪って同じフレーズを繰り返し弾き続けるから、かな、と。


広島でも書きましたが、この曲をやってくれて、本当にうれしかった。あと、未来、も。

どっちも、すごく前向きなわけじゃないし、どこかに疲れ果てた感じがするんだけど、最後の最後に、ぐわーーーってリズム隊の演奏が盛り上がるところ…

あそこが、ライブだと、肌でより一層感じられて、すごくパワーもらえました。


どうでもいいけど、朗読?部分の田原さんの声を確認して、ニヤニヤ(笑)



・センユニ→星空スクリーン。

・星になれたらがやはりSENSEカラー。


広島であやふやだったところを確認。

あと、Mirrorの、カラフルな照明がかわいかった!(シフクと同じだったのね。)



・JENの方を向いて演奏…。星になれたら?


いつだったかな。。って覚えてない(><;)



・武史と楽しそうに笑顔で話す。


これは最後メンバーが手をつないでお辞儀するとき。

いっつも話しかけてるよね…近いよね…許せませんよね…←



・左へ走っていく桜井さんを暖かく見守る田原さん。


お母さんのまなざしのように、暖かく笑顔で見守ってました。

HOMEのスタジアムツアーのDVDにも、収録されていたはず。あんな感じ!



たぶん、HOWLかな?

田原さん自身は、ステージ前方に出てきて、楽しそうにギター弾いてて。

その脇をばーーーーっと桜井さんが駆け抜けていって、その様子を顔を横に向けて、にこにこ見ている、という!



・ニシエヒガシエソロのときは、やっぱりあの口。揺れ。


ふわーーーんふわんわわーーーんふわーーーん♪のところ。

あの揺れ方と、口の感じ、そしてギターの音が、色っぽすぎてもう…素敵ラブラブ


あとボトルネックのたららたらたららたらららーーーん♪のところ!!

スクリーンに手元映るし、かっこいいし、ますますあのギターが好きになっちゃいました。



・リハでギターの音だけの演奏。センユニ?私得。


…らしいです(笑)




・スクリーンに手映りすぎ。


引き続き、私得です。

特にニシエヒガシエのボトルネックのところと、センユニのじゃんじゃじゃんのところ、ありがとうございます。(笑)



・Iスクリーン。コイル。



このメモが全くもって意味が分からない…コイル…





















コイル?
君の鳴らす音

(なんて懐かしいんだ…)









…たぶん、スクリーンで桜井さんがいっぱいいたことを言いたいんじゃないかと思います(投げやり)



・とにかく首が取れそうなくらい熱が入ってた。

・蒼とハルがこんなにいいギターだったなんて…。



最後にもう一回、主張!



・気になる。



この文字の下に、田原さんのイラストが描いてあってですね。

後ろ首に見えている、マイクのケーブル?が、どうやらこの日の私はかなり気になったみたい(爆)



・ハチさんいた。


万歳リレーのカメラを手渡すのが、ハチさんだったのを見て、お父さんと二人で「ハチさんだー!キャーキャー!」騒いでました(笑)

下手したら、このとき、一番テンション高かったかもしれない(笑)









…と、こんな感じで、豊田スタジアムのメモがしてありました(*゚ー゚*)







最後に、まとめ?


色々思い出深い豊田スタジアムで、またこうして、素晴らしいMr.Childrenのライブが見れて、すごく幸せだったなぁと。

ますます、より一層、豊田スタジアムに対する、思い入れというか、そういうのが深くなったライブでした。

ほんまにね、ほんますごかったです。

この日のライブは、4人ともかっこいいし、ニコニコしてて楽しそうで、素敵な演奏を届けてくれて。

圧倒されて、泣いて、笑って、跳ねて、すっごく元気になれて。


やっぱりMr.Childrenが、そして、田原さんが好きなんだなぁって、ライブ後、しみじみ。


そして、豊田スタジアムでは、開演前にたくさんの方にお会いできて、そのこともすごく嬉しかったです。


みなさん、本当にありがとうございました!

また、みんなと、Mr.Chldren、そして田原さんと、豊田スタジアムで逢えたらいいなぁ…♪




それでは、いつになるかわかりませんが、今度は長居のレポを。

最後までお付き合い、ありがとうございましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ