夫が1週間の育休を取ってくれました。


生後4ヶ月です。



産後すぐは義母が来てくれ、

その後は市の制度の産褥ヘルパーさんに頼り、

実家に帰省もあり、


なんやかんや助けられながら過ごしてこれましたが、


長女の保育園(産前産後臨時入園)も終わり、

ヘルパーさんも回数上限に達し、

実家からも戻ってきたため、


いよいよ2人自宅保育がスタートしています。


このタイミングで育休取ってくれるのありがたいので、時期は私が希望しました。


と言っても、まだまだ男性の育休は広まっていない会社なので、期間は1週間です。


しかも、夫が上司に育休取りたいと話したら、

『有休いっぱい余ってるんやから有休にしたら?』と言われたそうで、有給休暇となりました。


育休より有休のほうがお給料満額出るので、

我が家としてはありがたいですが、


元人事部の私からすると、

せっかく男性育休の実績が上げられたのに、

もったいないなぁと泣き笑い


1週間だけだし、有休提案してくれた上司さんには感謝です。



✦育休1日目

午前中→全員で図書館へ。

午後→私と次女は予防接種と検診へ。

午後→夫と長女はお昼寝。(夫はゲーム)

午後→私は帰宅後、洗濯物片付けと夕食作り

午後→夫は予防接種帰りの車で寝てしまった次女に付き添い車でゲーム


あれ?夫はゲームしてただけ?

何のための育休?

しかし私の家事は進んだからいいのか。



✦育休2日目

午前中→全員で海水浴へ。

午後→長女お昼寝

午後→私は洗濯物片付け後、昼寝

午後→夫は次女寝かしつけ(失敗)


うん!育児してくれてる!


今日は3日目、どうなるかな〜✨


日常生活というより、休暇的なかんじで、

普段できない図書館や海水浴、少し遠めのスーパー行ったり、そんな育休期間となりそうです。