2024年7月14日(日)

生後122日目


次女が生後4ヶ月を迎えました✨


✦首が座った(生後3ヶ月頃から)

✦よく目が合う

✦目が合うと笑う

✦あやすと笑う

✦とにかくよく笑う

✦オーボールや布絵本を掴めるようになった

✦おもちゃで遊ぶようになった

✦ママの声によく反応する

✦哺乳瓶ダメになった(完母のため)

✦夜は2回ほど起きる

✦昼寝が2時間〜3時間まとめてしてくれる



よく笑う次女は本当にかわいい🩷

癒やしです✨



午前中は長女のためにほぼ毎日支援センターに行くので、静かな環境で朝寝はできず、


さらに私は長女につきっきりなので、

ほぼ放置してしまいます💦


それでも、支援センターの先生にあやしてもらいながら、私の声がするとよく反応してくれているようです。


午後からは長女と一緒に2時間〜3時間寝てくれるようになり、本当に助かります!


2人同時に寝てくれるのは奇跡だったのに、

最近では毎日一緒に長時間寝てくれて、

助かります。


オーボールと布絵本が好きみたいで、

少しの時間1人遊びしてくれます立ち上がる


夜中は2回ほど起き、おっぱいあげたらすぐ寝ます✨


5月に私の美容院のため、

長時間家を空けたときは、

念の為準備しておいたミルク(哺乳瓶)は飲めたのですが、


7/16に少しだけ家をあけたとき、

泣き出したため夫がミルクをあげようとしましたが、


受け付けなかったそうです。



完母は楽で経済的ですが、

私が入院とか事故に遭わないように気をつけようとつくづく思いました。



身長体重は不明です。

毎月月末に支援センターで測定会があるので、

都合が合えば今月末行こうと思っています飛び出すハート


元気、笑顔、よく飲む、快便なので、

成長で心配なことは今のところありません。


長女は優しく、妹大好きですが、

ママと遊びたい!という気持ちも強いので、


ついつい次女は放置になることが多く、

それが心配ですが、


あやすといつも笑顔で迎えてくれる、

かわいい次女🩷


すくすく育ってね〜✨