2024年7月7日(日)

生まれてから2年6ヶ月0日(912日目)


長女が2歳6ヶ月となりました✨

6月から産前産後の保育園が終了し、

自宅で次女とともに過ごしていますにっこり


記録〜

✦『ママ一緒に!』『ママはんぶんこしよ!』ママ大好きモード

✦とにかくよく喋り、語彙力も日に日に増す

✦歌と踊りが好き(継続)

✦慎重派(継続)

✦保育園の服以外のボタン服も自分で脱ぎ着できる

✦髪の毛くくるの好きじゃない(継続)

✦ごはん食べない(継続)

✦トイレは気分次第

✦家族みんなで寝たいと言う

✦パズルは8ピースまで1人でできる



2歳6ヶ月を迎えたので、ゆるく始めたいたトイトレを少しだけ強化できたらな、と思っていますにっこり


今は長女に『トイレ行く?』

と聞いて、行くと言った時だけ連れて行くかんじです。


これからは、トイレに誘う頻度を上げてみようかな、と思いつつ、次女のお世話もあるので、

まぁ緩めで続けたいと思いますニコニコ


トイレで3回〜4回に1回くらいはおしっこが出ます。


うんちは出る前に教えてくれますが、オムツでします。


お風呂中は湯船ではおしっこせず、出そうなら出る前に教えてくれます。



実家でパズルがあったのですが、4歳向けでピース数が多く、やりたいのにできない!となってしまったので、


試しに2.4.6.8ピースのパズルを購入してみました飛び出すハート


2日目にはパズルを理解し、1人で全てできるようになったので、次は15ピースを買ってみようかな。


パズルはできるようになると、1人で遊んでくれるので、次女に授乳しているときとか、家事したいときに助かりますニコニコ



言葉の成長が著しく、たまに大人と会話してるのかな?と思うようなフレーズも飛び出します。


会話がスムーズな分、2人自宅保育でも助かる部分が多いように感じています。


赤ちゃん返りなのか、年齢的なものなのか、

支援センターでも家でも

『ママと一緒に』がいいみたいです。


支援センターでは次女は先生が気にして見てくれるので、長女と2人で遊べる時間があり、

長女もうれしいみたいです。



最近は、食べない長女にイライラすることが多く、強く言ってしまうことが増えました。


次女のお世話もあるから、私に余裕がないのが原因です。


でも来年4月の入園までまだまだあるし、

これからズリバイやハイハイ、つかまり立ちをするようになったらますます目が離せないし、

離乳食が始まったら物理的に家事時間が増えるし。。。


どうしましょう💦


話がそれましたが、もう2歳6ヶ月✨

3歳まであと半年あるので、

2歳のかわいさを満喫しておきたいと思います飛び出すハート