2024年6月22日(土)

生後100日目


次女、今日で生後100日を迎えました✨

長かったような、あっという間だったような。


生後1ヶ月半くらいから、夜中は起きてもすぐに寝てくれるようになり、


そこからは早かったように感じますにっこり


・人が近くにいると嬉しそう

・かまうとすごく笑う

・クーイングする

・右手左手見つけた!

・寂しがり屋さん

・睡眠時間は12〜15時間

・授乳8回/日くらい

・身長体重未測定(感覚的に6.0㌔)

・首が座った(2回目の予防接種時に言われた)


3ヶ月健診は、かかりつけ医では4ヶ月で行うとのことで、来月健診に行きます飛び出すハート


すくすく育て〜✨

長女を育てたおかげで、低月齢時の育児感覚がつかめており、授乳や身長体重等、数字にとらわれることなく、次女の元気さや排尿排便に気をつけて育てられています。



✦お宮参り

お宮参りは実両親が来てくれて、

写真館で撮影後、祈祷してもらいました✨


写真館では、最高の笑顔立ち上がる

カタログの表紙に使えそうないい笑顔

→親バカ♡


祈祷中はお昼寝おやすみ



お宮参りのあと、実両親とともに、

片道5時間の移動をし、


実家へ帰省、約2週間✨



✦お食い初め

お食い初めは生後93日目に、実家に夫が来て、実両親とともに実家で行いましたニコニコ


素敵なお料理をありがとう!

夫は祈祷した神社の石を持参してくれたので、

歯固め石として使わせていただき、

後日家族4人でお返しに行きました飛び出すハート


実家は日本家屋で、広い座敷があるので、

そこで大人4人、2歳の長女、0歳の次女とともにお食い初めしましたニコニコ


お食い初めのお料理と、座敷がとてもマッチしていて、

さらに自宅なのでゆっくり周りを気にせず行えて、

さらにさらに、両親は秋頃引越すので、


私は生まれ育った実家は、最後。

最後にみんなでお食事できてよかったですにっこり




今は帰省も終わり、

2歳5ヶ月の長女と生後100日の次女を、

2人自宅保育しています花


大変ですが、

かわいい2人🩷