2024年6月7日(金)

生まれてから2年5ヶ月0日(882日目)


長女、2歳5ヶ月となりました✨


✦記録✦

・『そろそろ帰ろうか』『けっこう多いね』という具合に話すようになった

・意思疎通はほぼ完全にできる

・知らぬ間にひらがな覚えつつある

・イヤイヤ減った

・話すとわかってくれることが増えた

・我慢ができることが増えた

・『ママ抱っこ』が増えた(赤ちゃん返り?)

・指吸い減らない(増えたかも、赤ちゃん返り?)

・家でもごはんを食べることが増えた

・ママへの指摘が増えた(笑)

・とにかく語彙力が伸びている

・服の好みが出てきた(自分で選ぶ)

・ミニーちゃん、ミッキー、アンパンマン、ハローキティちゃんが好き

・赤とピンクが好き、でも青や黄色の服も選ぶ

・次女のお世話好き

・次女に『大きくなったら一緒に食べようね』とよく話している

・『大人になったら食べる』と言う(大人が食べている辛いものを見て)

・ままごとが好き(数ヶ月飽きずにする遊びはままごと)

・新幹線に乗れたのが嬉しかった模様

・前にしたこと等を覚えていて話してくれる

・私がケガをすると『いたいのいたいの飛んでいけ〜』としてくれる

・歌が大好き

・歌をすぐ覚える

・1〜10まで数えられるようになった


印象としては、会話が本当にスムーズにできるようになりました。


私への指摘も増えました泣き笑い


優しい長女

元気な長女

笑顔の絶えない長女

よく走る長女

よく歌う長女


かわいいですニコニコ飛び出すハート




2024.6.10

この日の長女はびっくりするほど賢くてにっこり


✦記録✦

・朝お散歩にベビーカー乗ってくれた

・お昼寝2時間半した

・お昼寝起きたら自分で居間に来てニコニコ

・トイレ誘ったらトイレ行く

・お風呂積極的

・晩ごはん、ご飯2杯、筑前煮2杯、お味噌汁大人と同じ量、納豆1/4

・19:50自ら『歯磨きする』と言う

・ひらがなカードで『自分の名前』『ママの名前』マスター!

・20:00寝るの誘うと積極的!じーじとばーばにおやすみ言える


普段は食べないことが多く、

歯磨きも嫌がることが増え、

最終的にはどれもしてくれるのですが、

時間がかかっていたのに、


この日は全部積極的で、スムーズで。


なんだか成長を感じましたので、記録しておきたくて。