2024年6月6日(木)

生まれてから2年4ヶ月30日(881日目)


5/31(金)、保育園最終日を迎え、

6/1(土)、私の両親がやってきて、

6/2(日)、次女のお宮参り後実家へ移動

6/2〜6/16まで実家滞在予定



夫は仕事があるので残り、

私と長女次女の3人が実家に帰省しています。


長女、パパが大好きで、

パパがいるから赤ちゃん返りがなかったようにも思います。


でも今、パパがいない。

日中の保育園もない。



【今まで】

・日中保育園

・帰宅後はパパがいた

・ママが次女につきっきりでもパパがいた


【現在】

・日中私と長女次女の3人

・パパがいない

・ママは次女のお世話がある

・じーじとばーばがいる



どうなのか、長女なりに我慢しているのか、

じーじとばーばにはかなり懐いているが、

パパママの代わりにはなれないから、


ママを次女に取られた気分なのか、

パパがいなくて寂しいのか。


言葉にはしにくいですが、

なんとなく長女、我慢しているように感じます。


今までお風呂も

『パパがいい!』と言って私とは入ってくれなかったのですが、


今はパパがいないので。


ちょうど帰省のタイミングで次女ノ沐浴をやめ、

一緒にお風呂に入るようになりました。


長女はじーじが入れてくれる予定でしたが、

長女『次女ちゃんの次、入る!』

と言って、私と入りたがります。


2日ほど次女の次に続けて一緒に入りましたが、

昨日は、

長女『先に入る!』

と言って、次女より先に私とお風呂に入りたい!と言いました。


一緒に先に入ると、出たあと最初の言葉、

長女『この次に次女ちゃん?』

と。


先に一緒に入れたことが嬉しいみたいでした。


授乳などで長女にかまってあげられない時間はどうしてもあるので、可能なことは長女優先、長女にかまってあげたいとおもいます。


明日で2歳5ヶ月の長女。

心の負担になりそうなここ数ヶ月の環境変化の記録。


2023.8月

 つわりで私ダウン

2024.2月

 産前産後の保育園入園

2824.3月

 次女誕生

2024.4月

 保育園進級により担任替え、教室変更

2024.4月

 引越し

2024.5月

 産前産後の保育園終了

2024.6月

 実家へ帰省(片道5時間)



保育園入園、

次女誕生、

慣れた頃に担任替え、

慣れた頃に退園、

その後すぐ実家へ帰省生活。


長女にとって、めまぐるしく環境が変化しています。


いつも笑って明るい長女ですが、

心の負担、大きいだろうな。


帰省して2日目、39℃の熱出ました。

1日でおさまり、お医者さんにも全く問題ないと言われ、いわゆる知恵熱のようなものだと思いますが、


環境の変化に頑張って対応しようとしたのかな。

長距離移動も疲れたよね。


今まで寝るときも長女はパパと。

今は長女次女、私の3人。


ママを独占はできないし、

だからといってパパはいないし、


優しいじーじとばーばはいるけれど。

なんか違うよね。


隣でスヤスヤ眠る長女を見ながら、

次女に授乳しながら、

ブログに残します。